ここから本文です
本当にやりたい仕事って何
2010年には3分の1が60代の高齢社会 団塊世代の持てる力を生かせ
2005/08/09

 日本を経済大国へ押し上げた原動力,それはなんといっても団塊の世代を挟んだ,その前後の世代によるところが大きい。その人たちが定年だからといって,持てる力を社会から失わせてしまってよいのだろうか。それは社会の損失ではないだろうか。

 こうした発想から,定年後を「新しい時代」ととらえ,異なった立場から社会参画を試みようとしている人々がいる。今回は,団塊/シニア世代の雇用と能力発揮に貢献することを目的に発足した「NPO法人ゴールデンアカデミー
」の設立メンバーに登場いただいた。

仕事で培った「財産」を持ち寄る

 「いよいよ団塊世代が定年を迎えるときが間近になってきましたね。一足先に定年を迎えた私たち含め,2010年頃には,日本は60代以上が3人に1人になるという高齢者国家になります。しかし,定年=引退ということではないはず。それまでの社会で培ってきた知見や知識,技術力,人脈など様々な力が眠ってしまうのはもったいない。それを社会に還元しよう,さらに,若い世代に継承してもらおうという目的で設立されたのが“ゴールデンアカデミー”です」。

2010年には3分の1が60代の高齢社会 団塊世代の持てる力を生かせ  こう語るのはNPO法人ゴールデンアカデミーの理事長,野々宮恵司さん(69歳
)だ。野々宮さんは以前,大和生命保険の社長を務めたほどの人物。オムロン在籍中にはオレンジカードの導入をJRに提案し,決済システムCAT推進責任者の一人としても活躍した。そんな野々宮さんが「定年になったとたん,社会から切り離されてしまうのでは,その人が持っている知識もノウハウも失われてしまう。これは社会的損失だ」と思うのは,当然である。

 それを,常々,同年代の盟友たちに話をしていた。その考えに賛同する仲間が設立メンバーとなって誕生したのがゴールデンアカデミーである。それだけに,発起人メンバーにはそうそうたる顔ぶれが並ぶ。前・電子商取引推進協議会主席研究員、前・日専連専務理事,前・流通システム開発センター常務理事などなど。大手企業創業者や現役の社長もいる。企業人として,事業家として,人並み以上の成功を収め,野々宮さんが言う通り,仕事で培った「財産」を多く持った人々が集うNPOなのである。

 設立に当たって,名称をゴールデンアカデミーとしたのは,「シルバーではなく価値あるゴールデンエイジである」という心意気を表現したかったからだ。

 「高齢化社会でのシニア世代の雇用問題は,私たちに限らず,後に続く団塊の世代にとっても同じなのです」(野々宮さん)。一方,経済界を見渡してみると,中小企業などでは,経営管理能力や営業拡大のためのノウハウが不足しているという現実がある。設立メンバーは,ノウハウやスキルを持っているベテラン企業人やOBがサポートすれば,シニアの雇用問題だけでなく,中小企業やベンチャー企業の人材不足にも貢献できると考えたのだ。

 それならば,会社を設立し,企業として事業化しなかったのはなぜだろう。経済界で相当な地位と人脈を築いた設立メンバーなら,そちらの方が自然な発想ではなかったのだろうか。

 野々宮さんは「リタイア世代は,企業とは違う形で,社会還元の方法を考えた方がいい」と思ったという。経済活動と直結させると,どうしても「地位」や「お金」に縛られてしまう。事業としては成功するかもしれないが,リタイア世代の主体的な参画という目的は果たせない。そこで,NPO法人を活動のベースとすることにしたのである。

1ページ2ページへ3ページへ次のページへ


「セカンドステージ マガジン」 配信開始
セカンドステージでは,HTMLメール「セカンドステージ マガジン」の配信を始めました。毎週1回水曜日に配信いたします。
サイト上の更新情報やイベント,セミナーの情報をお送りするとともにメールならではの特典,イベントの提供をいたしていく予定です。
メール配信をご希望の方はこちらのページからで配信登録をお願いします。

→バックナンバーはこちら

セカンドステージ メールマガジン
サイトマップを見る
セカンドステージ連載一覧


日経BP社の書籍購入や雑誌の定期購読は、便利な日経BP書店で。オンラインで24時間承っています。

ご案内 nikkei BPnetでは、Internet Explorer 6以降、 Safari 2以降、Opera 8以降、Netscape 8.1以降またはHTML 4.01/CSS level 1, 2をサポートしたWebブラウザでの閲覧をお勧めしております。このメッセージが表示されているサポート外のブラウザをご利用の方も、できる限り本文を読めるように配慮していますが、表示される画面デザインや動作が異なったり、画面が乱れたりする場合があります。あらかじめご了承ください。

本文へ戻る