ここから本文です
団塊世代のための定年準備講座
今だから、妻と話そう~自分のこと、二人のこと、これからのこと~
2007/10/23

 最近「夫婦のコミュニケーション」というテーマで、セミナーの講師を頼まれる機会が増えた。しかし、ふたを開けてみると、夫婦での参加も、団塊男性の参加も期待したほどではない。一方、この定年準備講座の場合もそうだが、夫婦関係に関する記事を掲載すると、アクセスはぐんとアップする。これはいったい、どういうことなのだろう。

 団塊男性には珍しく「夫婦でありがとうといえる幸せマネージメント」という本を書き、夫婦のコミュニケーションに関する講座なども主宰している太田空真さん(紹介記事その1その2)は、「男は爆弾を踏むのが怖いんだよ」と言っていた。つまり、寝た子を起こすようなことはしたくない、できれば逃げていたいということらしい。とはいえ、実はかなり気にしているから、密かに一人で関連ある記事を見ていたりするのだ。

 でも、それは案外、取越し苦労かもしれない。よほどのことがない限り、夫婦に会話が成り立っていれば、妻はそう簡単に爆発したりはしない。夫婦で過ごす時間が確実に増えるリタイア後は、夫婦のコミュニケーションは今まで以上に大切だ。会話こそ、すべてなのである。さらに、人生の最終章に向けて、そろそろ二人で語り合っておかなければならないこともあるはずだ。“話題がない”などと言っている場合ではないのである。

1ページ 2ページへ 3ページへ 4ページへ 次のページへ
この記事のバックナンバーを読む
「セカンドステージ マガジン」 配信開始
セカンドステージでは,HTMLメール「セカンドステージ マガジン」の配信を始めました。毎週1回水曜日に配信いたします。
サイト上の更新情報やイベント,セミナーの情報をお送りするとともにメールならではの特典,イベントの提供をいたしていく予定です。
メール配信をご希望の方はこちらのページからで配信登録をお願いします。

→バックナンバーはこちら

セカンドステージ メールマガジン
サイトマップを見る
セカンドステージ連載一覧


日経BP社の書籍購入や雑誌の定期購読は、便利な日経BP書店で。オンラインで24時間承っています。

ご案内 nikkei BPnetでは、Internet Explorer 6以降、 Safari 2以降、Opera 8以降、Netscape 8.1以降またはHTML 4.01/CSS level 1, 2をサポートしたWebブラウザでの閲覧をお勧めしております。このメッセージが表示されているサポート外のブラウザをご利用の方も、できる限り本文を読めるように配慮していますが、表示される画面デザインや動作が異なったり、画面が乱れたりする場合があります。あらかじめご了承ください。

本文へ戻る