ここから本文です
団塊世代のための定年準備講座
プライベート・パソコン活用術<その2>~パソコンで地域デビューもスムーズに!~
2007/05/29

 仕事でバシバシ使っていたパソコンスキルを,これからは自分のために大いに活用しようという「プライベート・パソコン活用術」。前回は,定年挨拶状や名刺の作り方など,すぐに役立つ方法を選んでみた。

 今回は,自治会の活動やマンションの理事などに選出された場合,“これができると,ちょっと自慢”というものを紹介する。先輩諸氏に頼りにされたら,地域デビューは大成功だ。

ブログに文章をためて準備する

 ちょっと前までは,インターネット上で情報発信したいと思ったら,ホームページ作成ソフトを買ってきて,四苦八苦しながらページづくりに取り組んでいたものだ。しかし,素人には満足のいくものはなかなか作れない。まず,デザインが垢抜けないし,更新も楽ではない。

 そのうちブログができて,サイト作りの苦労と不満はある程度解消された。なにより,書き込みや更新が比べものにならないくらい簡単。しかも無料。デザインはすでに用意してある中から選んでもいいし,自分で作ってもいい。ということで,自分のブログサイトを持っている人が増えている。まだ持っていないという人は,この際,トライしよう。

 楽天,Yahoo!,ココログ...。ブログサービスを提供しているところはたくさんある。どれも大きな違いはないので,とにかく,製作開始! 手順どおりに進めていけばいいので,とても簡単だ。問題は何を掲載するかということ。まずは肩肘張らずに毎日の雑感から始めて,次第に,テーマを決めていく方がいいかもしれない。

 ブログは,宣伝もしないのに誰かが読んでくれている。どんな人がアクセスしてくれたかも,すぐにわかる。最初にアクセスしてくれた人は,心情的に,もう仲間。嬉しくなったら,メールを送ろう。案外,女性だったりして。これで,ネット仲間が一人できた。

1ページ 2ページへ 3ページへ 4ページへ 次のページへ
この記事のバックナンバーを読む
「セカンドステージ マガジン」 配信開始
セカンドステージでは,HTMLメール「セカンドステージ マガジン」の配信を始めました。毎週1回水曜日に配信いたします。
サイト上の更新情報やイベント,セミナーの情報をお送りするとともにメールならではの特典,イベントの提供をいたしていく予定です。
メール配信をご希望の方はこちらのページからで配信登録をお願いします。

→バックナンバーはこちら

セカンドステージ メールマガジン
サイトマップを見る
セカンドステージ連載一覧


日経BP社の書籍購入や雑誌の定期購読は、便利な日経BP書店で。オンラインで24時間承っています。

ご案内 nikkei BPnetでは、Internet Explorer 6以降、 Safari 2以降、Opera 8以降、Netscape 8.1以降またはHTML 4.01/CSS level 1, 2をサポートしたWebブラウザでの閲覧をお勧めしております。このメッセージが表示されているサポート外のブラウザをご利用の方も、できる限り本文を読めるように配慮していますが、表示される画面デザインや動作が異なったり、画面が乱れたりする場合があります。あらかじめご了承ください。

本文へ戻る