ここから本文です
団塊世代のための定年準備講座
再就職の可能性<その1>~定年後の人材を活用する企業~
2007/01/23

 やっぱり働きたいと思ったら,あなたはどうするだろうか。今回は再就職について探ってみたい。

 再就職の方法には3種類ある。一つは,現役時代と同じ会社に再雇用されること。二つ目はまったく新しい会社に再就職すること。そして,最後は自分の得意技を生かして,シニア派遣という形をとることだ。

 いずれにせよ,自分にはどの選択肢があるのかを見極めなければならない。再雇用に積極的な企業は,どんな取り組みを行っているのか。すでに退職した少し前の年代の人たちはどう動いたのか。団塊世代はどんな第2の人生の働き方を選ぼうとしているか。今回はまず,企業の特徴ある取り組みを紹介したい。

 なお。起業に関しては,「起業してみませんか」があるので,そちらを参考に。


1ページ 2ページへ 3ページへ 4ページへ 5ページ 次のページへ
この記事のバックナンバーを読む
「セカンドステージ マガジン」 配信開始
セカンドステージでは,HTMLメール「セカンドステージ マガジン」の配信を始めました。毎週1回水曜日に配信いたします。
サイト上の更新情報やイベント,セミナーの情報をお送りするとともにメールならではの特典,イベントの提供をいたしていく予定です。
メール配信をご希望の方はこちらのページからで配信登録をお願いします。

→バックナンバーはこちら

セカンドステージ メールマガジン
サイトマップを見る
セカンドステージ連載一覧


日経BP社の書籍購入や雑誌の定期購読は、便利な日経BP書店で。オンラインで24時間承っています。

ご案内 nikkei BPnetでは、Internet Explorer 6以降、 Safari 2以降、Opera 8以降、Netscape 8.1以降またはHTML 4.01/CSS level 1, 2をサポートしたWebブラウザでの閲覧をお勧めしております。このメッセージが表示されているサポート外のブラウザをご利用の方も、できる限り本文を読めるように配慮していますが、表示される画面デザインや動作が異なったり、画面が乱れたりする場合があります。あらかじめご了承ください。

本文へ戻る