ここから本文です
団塊世代のための定年準備講座
定年後に初めて行く旅<その1> ~夫婦もいいけど,一人旅もいいね~
2006/08/22

イメージ写真

 定年後,誰もが確実に実行することがある。それは旅に出ること。人は人生にひとつの区切りをつけたくなった時,旅に出る。日常生活に非日常を挟み込むことで,その後も続く人生を新たな気持ちでスタートしたいと思うからだ。

 今回のコラムでは,定年後初めて行く旅をプランしてみた。旅はこれから何度でも行けるし,行きたいとことは山ほどあるだろう。けれど,定年後初めての旅ならば,思い出に残るようなものにしたいもの。長年支えてくれた妻をねぎらい,今後の二人暮らしを確認するための旅なら,妻を喜ばせる仕掛けも必要だ。

団塊世代におすすめの旅

 また,定年という節目に,自分自身について,または人生の来し方・行く末をじっくりと考えてみる“一人旅”という方法もある。長い間の宮仕えで磨り減ってしまった自分をまず取り戻す。そんな時間もあっていいのだ。

 この記事は,「All About癒しの旅」ガイドとして活躍する本多美也子さんに選んでもらった“団塊世代におすすめの旅”を中心に構成してみた。

 今回は,「自分を取り戻す一人旅」,「一人でも夫婦でも行きたい旅」,そして,団塊世代ならではの「テーマや体験にこだわる旅」を紹介する。次回は,「妻を設定的に喜ばせる旅」,「この際ロングステイ体験」,「やっぱり楽チン・おすすめのパッケージツアー」をピックアップしてみたい。

前のページへ 1ページ 2ページ 3ページ 4ページ 5ページ 6ページ 次のページへ
この記事のバックナンバーを読む
「セカンドステージ マガジン」 配信開始
セカンドステージでは,HTMLメール「セカンドステージ マガジン」の配信を始めました。毎週1回水曜日に配信いたします。
サイト上の更新情報やイベント,セミナーの情報をお送りするとともにメールならではの特典,イベントの提供をいたしていく予定です。
メール配信をご希望の方はこちらのページからで配信登録をお願いします。

→バックナンバーはこちら

セカンドステージ メールマガジン
サイトマップを見る
セカンドステージ連載一覧


日経BP社の書籍購入や雑誌の定期購読は、便利な日経BP書店で。オンラインで24時間承っています。

ご案内 nikkei BPnetでは、Internet Explorer 6以降、 Safari 2以降、Opera 8以降、Netscape 8.1以降またはHTML 4.01/CSS level 1, 2をサポートしたWebブラウザでの閲覧をお勧めしております。このメッセージが表示されているサポート外のブラウザをご利用の方も、できる限り本文を読めるように配慮していますが、表示される画面デザインや動作が異なったり、画面が乱れたりする場合があります。あらかじめご了承ください。

本文へ戻る