ここから本文です
団塊世代のための定年準備講座
この夏は学習三昧<その1> ~定年後に向けて,ライフワークを見つけよう!~
2006/07/18

 団塊世代のトップバッターは2007年4月から定年が始まる。残り半年近くになり,今回が現役最後の夏という人も多いだろう。ということは,今年が最後の夏休み。あなたは,どのように過ごす予定だろうか。

 日ごろの疲れを取るためにのんびり過ごすのもいい。たまの家族サービスも大切だ。ゴルフ三昧も悪くない。だが,この夏こそ,何よりも定年後のライフワークを見つけるチャンスと心得るべきだろう。

東京で開催された説明会の様子

 「再雇用される予定だ」などと安心していてはいけない。いったん退いた人の働き方は,現役時代とは大きく違ってくる。今までのように,仕事や会社にどっぷりと依存することはできない。また,どっちみち3年後くらいには,いやでもリタイア生活に入るのだ。生きがいやライフワークを見つける準備は早い方が良いにきまっている。

 今回は,この夏の学びをきっかけにして,そこからライフワークにつながるような過ごし方を紹介する。「学び」といっても,難しいことばかりではない。大事なのは,自分の趣味・嗜好を大事にすること。自分の興味のアンテナを張ることだ。そうすれば,必ず何かが引っかかる。自ら動かないことには,何事も始まらないのである。

1ページ 2ページへ 3ページへ 4ページへ 次のページへ
この記事のバックナンバーを読む
「セカンドステージ マガジン」 配信開始
セカンドステージでは,HTMLメール「セカンドステージ マガジン」の配信を始めました。毎週1回水曜日に配信いたします。
サイト上の更新情報やイベント,セミナーの情報をお送りするとともにメールならではの特典,イベントの提供をいたしていく予定です。
メール配信をご希望の方はこちらのページからで配信登録をお願いします。

→バックナンバーはこちら

セカンドステージ メールマガジン
サイトマップを見る
セカンドステージ連載一覧


日経BP社の書籍購入や雑誌の定期購読は、便利な日経BP書店で。オンラインで24時間承っています。

ご案内 nikkei BPnetでは、Internet Explorer 6以降、 Safari 2以降、Opera 8以降、Netscape 8.1以降またはHTML 4.01/CSS level 1, 2をサポートしたWebブラウザでの閲覧をお勧めしております。このメッセージが表示されているサポート外のブラウザをご利用の方も、できる限り本文を読めるように配慮していますが、表示される画面デザインや動作が異なったり、画面が乱れたりする場合があります。あらかじめご了承ください。

本文へ戻る