ここから本文です
はじめての資産運用2009

分散投資で成功するために
2009/07/22

 皆さん、こんにちは。ファイナンシャルプランナーの山田です。

 前回のコラムで、資産運用で負けないための2つのコツについてお話ししましたが、このコツは、意外と曲者なのです。2つのコツは、言うのは簡単なのですが、実際に行うは非常に難しいものなのです。

 今回は、皆さんの大切な資金を安定的に運用するために必要となる二つのコツ、それぞれについて、ポイントを押さえていきたいと思います。資産運用における一番の障害が、皆さん自身の中にあることに気づくはずです。

工夫(コツ) その1 : 比率の維持

 まずは、ポートフォリオの比率維持について確認してみたいと思います。信頼できる情報源から、採用するべき分散比率を手に入れたならば、あとは、忠実にその比率に従って資産を投入し、比率を維持すればいいのですが、これが出来ている人は、あまりいません。

 多くの人は、資産運用を始める時にはとても慎重なのですが、その後、様々な情報に触れるようになり、いつしか運用開始直後に心に決めた運用方針を忘れてしまう傾向にあるのです。

 今回はそうならない為に、分散比率の維持という、極めてつまらない作業を継続する意義を、ケーススタディを用いて確認しておきたいと思います。早速ですが、次ページのイメージ図をご覧ください。


1ページ 2ページへ 3ページへ 4ページへ 5ページへ 次のページへ
この記事のバックナンバーを読む
「セカンドステージ マガジン」 配信開始
セカンドステージでは,HTMLメール「セカンドステージ マガジン」の配信を始めました。毎週1回水曜日に配信いたします。
サイト上の更新情報やイベント,セミナーの情報をお送りするとともにメールならではの特典,イベントの提供をいたしていく予定です。
メール配信をご希望の方はこちらのページからで配信登録をお願いします。

→バックナンバーはこちら

セカンドステージ メールマガジン
サイトマップを見る
セカンドステージ連載一覧


日経BP社の書籍購入や雑誌の定期購読は、便利な日経BP書店で。オンラインで24時間承っています。

ご案内 nikkei BPnetでは、Internet Explorer 6以降、 Safari 2以降、Opera 8以降、Netscape 8.1以降またはHTML 4.01/CSS level 1, 2をサポートしたWebブラウザでの閲覧をお勧めしております。このメッセージが表示されているサポート外のブラウザをご利用の方も、できる限り本文を読めるように配慮していますが、表示される画面デザインや動作が異なったり、画面が乱れたりする場合があります。あらかじめご了承ください。

本文へ戻る