ここから本文です
充実生活見つけた
お父さんお帰りなさいパーティー<その1>~地域への新たな門出にエール~
2009/05/11
いよいよパーティーの始まりだ!

 ここ数年、「シニア力」に注目が集まっている。団塊・シニア世代の経験と知恵は若者の及ぶところではないし、なによりもまだまだ元気である。その力を放っておく手はない。会社を定年退職し、地域に戻ってきたら、その力を地域に還元してほしい。だから、自治体や地域で活動する団体は、リタイア組に熱い視線を送る。そんな地域の想いをこめたイベントが話題を呼んでいる。

リタイア世代の力を市民活動に

 「お父さん、お帰りなさーい!」。 満員御礼の会場に響き渡る声。さあ、イベントのはじまりだ。ここは東京・八王子市労政会館ホール。193人の熟年男女が集まった会場は熱気であふれ、シニア世代のパワーが肌で感じられる。八王子市民活動協議会、八王子市協働推進課、八王子市民有志のボランティアの3組織で共催するこのイベントは「お父さんお帰りなさいパーティー」、略して「オトパ」という。今回で7回目を迎えた。

 八王子市内の団塊世代人口は2万8800人。60歳前後で定年を迎える市民は毎年約1万人いるという。皆、つい最近まで普通に働いていた人たちばかり。人生経験も社会経験も豊富な、いわば“銀の卵”揃いである。その人たちが地域に溶け込むためのきっかけにしてほしい、その力を地元・八王子の街づくりや市民活動を通じて生かせるような出会いをつくってほしい。それが「オトパ」開催の最大の目的だ。

この参加者、この熱気

1ページ 2ページへ 3ページへ 4ページへ 次のページへ
この記事のバックナンバーを読む
「セカンドステージ マガジン」 配信開始
セカンドステージでは,HTMLメール「セカンドステージ マガジン」の配信を始めました。毎週1回水曜日に配信いたします。
サイト上の更新情報やイベント,セミナーの情報をお送りするとともにメールならではの特典,イベントの提供をいたしていく予定です。
メール配信をご希望の方はこちらのページからで配信登録をお願いします。

→バックナンバーはこちら

セカンドステージ メールマガジン
サイトマップを見る
セカンドステージ連載一覧


日経BP社の書籍購入や雑誌の定期購読は、便利な日経BP書店で。オンラインで24時間承っています。

ご案内 nikkei BPnetでは、Internet Explorer 6以降、 Safari 2以降、Opera 8以降、Netscape 8.1以降またはHTML 4.01/CSS level 1, 2をサポートしたWebブラウザでの閲覧をお勧めしております。このメッセージが表示されているサポート外のブラウザをご利用の方も、できる限り本文を読めるように配慮していますが、表示される画面デザインや動作が異なったり、画面が乱れたりする場合があります。あらかじめご了承ください。

本文へ戻る