ここから本文です
充実生活見つけた
オヤジ・ロックバンド・コンテスト<その1>~音楽好き中高年が熱いバトルを繰り広げた日~
2007/09/17

 オヤジバンドが増殖中である。その受け皿として、日本各地でオヤジバンドのコンテストが開催されているのをご存知だろうか。その先駆けであり、代表的なイベントでもあるのが、毎年お盆に開催される「オヤジ・ロックバンド・コンテスト」だ。今年、700名もの参加者が集まったこのイベントで、なぜ40代、50代が今、バンドに夢中になっているのかを探ってみた。

ホテルのオヤジと全国のオヤジの熱い1日
コンテストのステージ風景

 「お待たせしました!オヤジ・ロックバンド・コンテスト2007、開幕です!」。司会の声に、会場が大きくどよめく。2007年8月12日、ANAインターコンチネンタルホテル東京のボールルーム「プロミネンス」は、約700名もの人々の熱気でいっそう暑さを増していた。

 ここでは、今年3回目になる中年ロックバンドのための「オヤジ・ロックバンド・コンテスト2007」が開催されているのだ。このコンテストには全国から90組のバンドが応募してきた。そして、今回、この舞台に上がるのは予選を勝ち抜いた10組。オヤジロックバンドというだけあり、40代、50代が中心のバンドばかりである。

 なぜ今、オヤジバンドなのか? 「オヤジ・ロックバンド・コンテスト」の企画者でもあるANAインターコンチネンタルホテル東京・販売部長の水本卓也さんは、コンテスト開催のきっかけをこう語ってくれた。

1ページ 2ページへ 3ページへ 4ページへ 5ページへ 次のページへ
この記事のバックナンバーを読む
「セカンドステージ マガジン」 配信開始
セカンドステージでは,HTMLメール「セカンドステージ マガジン」の配信を始めました。毎週1回水曜日に配信いたします。
サイト上の更新情報やイベント,セミナーの情報をお送りするとともにメールならではの特典,イベントの提供をいたしていく予定です。
メール配信をご希望の方はこちらのページからで配信登録をお願いします。

→バックナンバーはこちら

セカンドステージ メールマガジン
サイトマップを見る
セカンドステージ連載一覧


日経BP社の書籍購入や雑誌の定期購読は、便利な日経BP書店で。オンラインで24時間承っています。

ご案内 nikkei BPnetでは、Internet Explorer 6以降、 Safari 2以降、Opera 8以降、Netscape 8.1以降またはHTML 4.01/CSS level 1, 2をサポートしたWebブラウザでの閲覧をお勧めしております。このメッセージが表示されているサポート外のブラウザをご利用の方も、できる限り本文を読めるように配慮していますが、表示される画面デザインや動作が異なったり、画面が乱れたりする場合があります。あらかじめご了承ください。

本文へ戻る