ここから本文です
充実生活見つけた
男の一人旅事始め<その8>~都心シティホテルで“俺の時間”を楽しむ~
2007/09/10

 都心のシティホテルには、「メンズプラン」があるのをご存知だろうか。50代男性に人気だという。一晩、一人で過ごす自由な時間。今回は、日本初のメンズプランを提案した、京王プラザホテルをご紹介しよう。

旅支度の準備がいらない旅
西新宿の京王プラザホテル

 8回にわたりお送りしてきた「男の一人旅事始」も、今回がひとまず最終回。さまざまな一人旅を紹介してきたが、最後の旅先は東京で締めたいと思う。打ち合わせや商談で利用することがあっても、宿泊する機会はなかなかないのが都心のホテル。今回は、新宿の京王プラザホテルが舞台だ。

 旅に出たいと言いつつも、時間がない。チケットを取ったり、支度するのも面倒。そう思っている人は多いだろう。今回の旅先はSuicaやPASMOで行ける。支度をせずとも換えの下着はコンビニで買えばいい。仕事を終えてホテルにチェックインしたら、翌朝の出勤時間までが旅のひとときだ。

 なぜ帰宅できるのに、わざわざホテルに泊まるのか。現実的に考えたら、少しもったいないと思うかもしれない。しかし、一人旅したいと思いつつ、仕事に追われストレスをためるよりも、10数時間の滞在で思い切り自分を解放できるのだから、利用価値はある。1泊旅行の交通費を考えれば、決して高い値段ではないだろう。

 することはホテルに予約を入れるだけ。誤解を受けないように、家族にはひとこと、今日は「ホテルのメンズプランを体験してくる」と告げよう。妻も子供も、翌日のあなたの変化をきっと期待して送り出してくれるはずだ。

 では、その「メンズプラン」とは、どんなものか。

1ページ 2ページへ 3ページへ 4ページへ 次のページへ
この記事のバックナンバーを読む
「セカンドステージ マガジン」 配信開始
セカンドステージでは,HTMLメール「セカンドステージ マガジン」の配信を始めました。毎週1回水曜日に配信いたします。
サイト上の更新情報やイベント,セミナーの情報をお送りするとともにメールならではの特典,イベントの提供をいたしていく予定です。
メール配信をご希望の方はこちらのページからで配信登録をお願いします。

→バックナンバーはこちら

セカンドステージ メールマガジン
サイトマップを見る
セカンドステージ連載一覧


日経BP社の書籍購入や雑誌の定期購読は、便利な日経BP書店で。オンラインで24時間承っています。

ご案内 nikkei BPnetでは、Internet Explorer 6以降、 Safari 2以降、Opera 8以降、Netscape 8.1以降またはHTML 4.01/CSS level 1, 2をサポートしたWebブラウザでの閲覧をお勧めしております。このメッセージが表示されているサポート外のブラウザをご利用の方も、できる限り本文を読めるように配慮していますが、表示される画面デザインや動作が異なったり、画面が乱れたりする場合があります。あらかじめご了承ください。

本文へ戻る