ここから本文です
充実生活見つけた
男の一人旅事始め<その2>~青春18きっぷで,懐かしい日本をめぐる~
2007/06/11

 前回は,寂しくない一人旅のコツを紹介した。今回からは,いよいよ一人旅の実践編に入っていこう。

 男の一人旅にふさわしい乗り物といえばローカル列車。ゆったり走る列車の車窓から眺める山や海は,少年の頃に遊んだ風景にどこか似ている。そんなローカル列車一人旅に欠かせないのが,「JR青春18きっぷ」という便利な切符。その使い方を紹介する。

1日2300円で乗り放題の超お得切符
青春18きっぷ
青春18きっぷ.

 「青春18きっぷ」。ポスターやチラシで聞いたことはあるが,使ったことがないという人も多いのではないだろうか。学生など若者向けに,学校が長期休暇に入る期間に合わせて発売される特別企画乗車券のことだ。学生向けとはいえ年齢制限はなく,近年ではアクティブに旅を楽しむリタイア層にも人気がある。

 きっぷは1万1500円で買え,5日間利用可能だ。同一行程なら,家族・友人など複数で利用してもよい。1日ずつ利用日ごとに,最初の乗車駅で日付を入れてもらう。利用当日内であれば,何度でも乗り降り自由だし,利用期間内であれば,利用日は連続でも不連続でもよい。ただし,切り離しはできない。

 利用できる列車はJRの普通列車・快速列車の普通車自由席,および宮島航路のみだが,時刻表を駆使すれば,1日わずか2300円でかなり遠くまで旅することができる。ふだんは出張で新幹線を利用するという人にとっては,鈍行列車での旅は,逆に,この上なく刺激的なはずだ。

<今年度の発売予定>
夏季用 発売期間
利用期間
2007年7月1日(日) ~ 2007年8月31日(金)
2007年7月20日(金) ~2007年9月10日(月)
冬季用 発売期間
利用期間
2007年12月1日(土) ~2008年1月10日(木)
2007年12月20日(木) ~2008年1月20日(日)


1ページ 2ページへ 3ページへ 4ページへ 5ページ 次のページへ
この記事のバックナンバーを読む
「セカンドステージ マガジン」 配信開始
セカンドステージでは,HTMLメール「セカンドステージ マガジン」の配信を始めました。毎週1回水曜日に配信いたします。
サイト上の更新情報やイベント,セミナーの情報をお送りするとともにメールならではの特典,イベントの提供をいたしていく予定です。
メール配信をご希望の方はこちらのページからで配信登録をお願いします。

→バックナンバーはこちら

セカンドステージ メールマガジン
サイトマップを見る
セカンドステージ連載一覧


日経BP社の書籍購入や雑誌の定期購読は、便利な日経BP書店で。オンラインで24時間承っています。

ご案内 nikkei BPnetでは、Internet Explorer 6以降、 Safari 2以降、Opera 8以降、Netscape 8.1以降またはHTML 4.01/CSS level 1, 2をサポートしたWebブラウザでの閲覧をお勧めしております。このメッセージが表示されているサポート外のブラウザをご利用の方も、できる限り本文を読めるように配慮していますが、表示される画面デザインや動作が異なったり、画面が乱れたりする場合があります。あらかじめご了承ください。

本文へ戻る