ここから本文です
充実生活見つけた
団塊世代のための脳トレ快感の旅<その1>~京都の奥深さにふれる大人のため学ぶ旅~
2007/01/08
清水寺
清水寺

 定年を迎えたらまずしたいことの第1位は「旅行」だという。人生の骨休め,夫婦の情愛を深めるなど,さまざまなスタイルの旅がある。なかでも最近注目を集めているのは,大人向けの「脳と体を刺激する旅」だ。

 年の初めに,そんな「脳トレ・ツアー」を紹介したい。1回目は,世界中に高級リゾートを展開するアマン・リゾートが今年進出する京都に注目。ほんものの京都を学び,脳を鍛える旅をご紹介しよう。

豪華だけでは物足りない,生きがいを見つける旅に

 セカンドステージを迎え,のんびり旅を愉しみたい。そう思っている人も多いだろう。豪華船での世界旅行やヨーロッパ周遊など,今までできなかった長旅に出かける人たちも多い。国内旅行も,黒川,湯布院などの著名温泉地での滞在型や,北海道を豪華バスで一周するツアーなどが人気だ。

 旅行業界も熟年世代に焦点をしぼり,ゆったりしたスケジュール,高級ホテルに旅館,山海の美味を取りそろえる。用意されたパンフレットもゴージャスだ。これまでの人生へのご褒美としては,最高の旅となるだろう。

 だが,今,これとはまた違った旅の潮流がある。それは「学ぶ旅」。これまでの人生へのご褒美であるとともに,これからのステージを生きていくための生きがいを見つけられる旅だ。そして,旅行アドバイザー,旅ライターとして旅のスタイルを追求している筆者が,今,一番注目しているのは「京都」だ。

 「なんだ今更,京都なんて。女性と修学旅行生でいっぱいじゃないか」と思う向きも多いだろう。しかし,京都は歴史と文化という財産を切り売りするだけのような観光都市ではない。2008年には東南アジアを中心に超高級リゾートホテルを展開する,アマン・リゾートが京都に誕生する。京都は今,世界が注目する旅先なのだ。

1ページ 2ページへ 3ページへ 4ページへ 次のページへ
この記事のバックナンバーを読む
「セカンドステージ マガジン」 配信開始
セカンドステージでは,HTMLメール「セカンドステージ マガジン」の配信を始めました。毎週1回水曜日に配信いたします。
サイト上の更新情報やイベント,セミナーの情報をお送りするとともにメールならではの特典,イベントの提供をいたしていく予定です。
メール配信をご希望の方はこちらのページからで配信登録をお願いします。

→バックナンバーはこちら

セカンドステージ メールマガジン
サイトマップを見る
セカンドステージ連載一覧


日経BP社の書籍購入や雑誌の定期購読は、便利な日経BP書店で。オンラインで24時間承っています。

ご案内 nikkei BPnetでは、Internet Explorer 6以降、 Safari 2以降、Opera 8以降、Netscape 8.1以降またはHTML 4.01/CSS level 1, 2をサポートしたWebブラウザでの閲覧をお勧めしております。このメッセージが表示されているサポート外のブラウザをご利用の方も、できる限り本文を読めるように配慮していますが、表示される画面デザインや動作が異なったり、画面が乱れたりする場合があります。あらかじめご了承ください。

本文へ戻る