ここから本文です
充実生活見つけた
ジャズボーカリストになった社長<その1>
2005/09/05

 荻野雄二さん(66歳)は,かつて,日本とアメリカでIT業界の発展に尽力した人物だ。その荻野さんが今,「生きがいです」と語るものはジャズボーカル。著名なシンガーのボーカル教室に通い,いまやレパートリーは60曲を数え,時にはステージにも立つ。

ジャズボーカリストになった社長

 そんな荻野さんは57歳まで,IT業界で先端的な事業に取り組んでいた。ジャズボーカルのどこに荻野さんを引きつけるものがあったのだろうか。

アメリカと日本を股に掛けたビジネスマン人生

 「曲が体に入るには,100回歌わないとダメ。人前で歌うなら,300回は歌わないと。でも,歌うのは快感ですよ」と,荻野雄二さんはジャズボーカルの難しさと楽しさを語る。現在は,フリーランスのテクニカルライターである。

 荻野さんは20代から,アメリカと日本の両方でITを活用した経営コンサルタントとして活躍し,アメリカ企業の日本法人で社長まで務めた人物だ。57歳まで,ひたすらに仕事に打ち込み,日本のIT隆盛の基礎を作った一人といっても過言ではない。

 荻野さんの社会人人生の転換期はアメリカにあった。大学を卒業して就職した会社から,アメリカに研修生として派遣されたのである。その後,アメリカが気に入った荻野さんは,現地で大学院に入学し,MBA(経営学修士号)を取得した。ときに1967年。

 60年代後半といえば,日本で第1次コンピュータブームが起こった時期である。日本の大手企業の幹部たちは,大挙してIT先進国アメリカを視察した。そんなビジネスツアーの通訳を担当したのが荻野さんだった。それがきっかけとなり,視察団に参加していた経営コンサルタント会社からスカウトされる形で,ニューヨーク本社に勤務することになった。

 その後,永住権を取得。結婚もして,そのままアメリカでの生活を続けるつもりだった。ところが,荻野さんと奥さんの双方に事情があり,突然,帰国を余儀なくされたのである。そんな時,日本進出を考えているアメリカ資本の経営コンサルタント会社が,日本支社の社長を探しているという情報をつかんだ。荻野さん,めでたく,その職を射止める。

 こうして,日本での再スタートは社長として始まるというラッキーなものだった。とはいえ,まったく新規に立ち上がる会社でもあり,組織を作り,仕事を作り,社員を雇い…と,あらゆることを手がけなければならなかった。日本は高度成長と共に,IT変革,産業の発展と,めまぐるしいスピードですべてが変化していった時代である。荻野さんの世代は,その時代と共にハイスピードで駆け抜け,疾走してきた世代といってもいいだろう。

 しかし,57歳のとき,ついに長い社長人生に決別する時がきた。「正直言って,外資系企業でしたから,業績不振に伴っての縮小という面もありました。ただ,社長業の引退は,私にとってはいい機会だったと思います。何しろ,常に緊張とプレッシャーにさらされる日々でしたから,精神的にも体力的にも疲れて切っていました。今になって『あの時,あのまま社長業を続けていたら,今頃,くも膜下出血か何かであの世へ行っていたかも』なんて思いますよ。実際,当時の仲間で早世した人は結構いますからね」。

 「くも膜下出血であの世に行っていたかも」という言葉は,それだけ過酷な体験をしたからこそ出てきた言葉。当時の荻野さんは,楽しみでジャズを聴くことはあっても,自分が歌うなどという余裕はまるでなかった。考えもしなかっただろう。

1ページ2ページへ3ページへ次のページへ


この記事のバックナンバーを読む
「セカンドステージ マガジン」 配信開始
セカンドステージでは,HTMLメール「セカンドステージ マガジン」の配信を始めました。毎週1回水曜日に配信いたします。
サイト上の更新情報やイベント,セミナーの情報をお送りするとともにメールならではの特典,イベントの提供をいたしていく予定です。
メール配信をご希望の方はこちらのページからで配信登録をお願いします。

→バックナンバーはこちら

セカンドステージ メールマガジン
サイトマップを見る
セカンドステージ連載一覧


日経BP社の書籍購入や雑誌の定期購読は、便利な日経BP書店で。オンラインで24時間承っています。

ご案内 nikkei BPnetでは、Internet Explorer 6以降、 Safari 2以降、Opera 8以降、Netscape 8.1以降またはHTML 4.01/CSS level 1, 2をサポートしたWebブラウザでの閲覧をお勧めしております。このメッセージが表示されているサポート外のブラウザをご利用の方も、できる限り本文を読めるように配慮していますが、表示される画面デザインや動作が異なったり、画面が乱れたりする場合があります。あらかじめご了承ください。

本文へ戻る