ここから本文です
充実生活見つけた
NPO、そして起業 定年後の3足のわらじ<その2>
2005/07/11

 定年1年半前に退職した小澤さんの第2の人生は「地域とつながる」ことを目標にスタートした。その目標は3つの活動によってかなえられた。そのうち2つは前半で紹介したNPO活動。そして,3つめは退職後に開店したお好み焼き屋である。

 夫婦ではじめたこの店が,どんな役割を果たすようになったのか。引き続き,小澤さんの話を聞いてみた。今回は奥さんも主役の一人だ。

店は地域に新しい居場所を作るための手段

 三鷹駅から徒歩15分ほどの商店街の一角に,お好み焼き・もんじゃ焼きの店「樽や」がある。気さくな外観のこの店が,小澤さんの第三の拠点だ。

 店をオープンしたのは1999年のこと。「退職後の人生をどう生きるか?」を考えたとき,小澤さんの頭にはまず「長年住んでいたのに,ほとんど知らないこの地域と関わりたい。地域の人々とつながることをしたい」という思いがあった。

 そのときに1つの案として浮かんだのが,料理が趣味である奥さんと飲食店を経営することだった。奥さんは昔から,食べた人がみな「おいしい!」と口にするほどの腕前。「いつか,お店を出してみたい」という夢を持って,調理師免許も取得していた。それなら,二人で店をやれば,そこは地域の人が集まる場になるのではないか。小澤さんはそう考えた。

 退職後の夫婦二人の生活は,退職金や厚生年金などでなんとかなると分かっていた。だから,生活のためではなく,地域に新しい世界を切り拓くための入口として,店をやりたいと考えたのだ。

 しかし,そんな目的で店を開くことに,奥さんは反対しなかったのだろうか。

NPO,そして起業 定年後の3足のわらじ<その2>

「私たちの世代はね,主人が持ってきたお金がいくらでも,その中でやりくりするというやり方が身についています。この人の稼いだお金なんですから。これからだって,夫婦二人ならぜいたくしなければ十分やりくりできます。やりたいようにやればって言いました」。奥さんの妙さんは反対するどころか,自分の貯金から料理教室に参加する費用を捻出し,小澤さんを通わせた。

「だって,この人はまったく料理なんかできないんですから。どんなものか知ってもらわなければ困ると思って」。退職後の人生が輝くかどうかは,配偶者とのコミュニケーション,お互いの理解や協力にかかっているということがよくわかる。

 二人でどんな飲食店をやるかを検討し,利幅は薄いが近所に競合がないお好み焼き屋に決めた。材料と下ごしらえをすれば,お客さんが自分で作って食べるという方式も,素人にはぴったりだと思ったのだ。

「開業にあたっては銀行から融資を受けていますが,無理なく返済できれば御の字。大もうけする必要はないし,生活のためでもない。プラスマイナスゼロならいいや,そういうつもりだったんです」と小澤さんは当時を振り返る。

 地域に密着した店にするには,駅前の一等地などは必要ない。人も雇わず,夫婦二人だけのこじんまりした店がスタートした。ただし,味にはこだわる奥さんの意見を入れ,本格派を目指した。お好み焼きの世界では有名な「若竹」が,独立したい人たちのために開催している教室に参加。二人で一緒に通って技術を習得した。

 仕込み,調理は妙さんの担当。もともと料理好きだった妙さんのこだわりで,出汁や新鮮な素材などに惜しまず使っているが,開店して7年,ほぼ小澤さんの予測どおりに資金は回っている。「まず順調。赤字ではないですが,大もうけしていますという感じでもないですね」。



1ページ2ページへ3ページへ次のページへ


この記事のバックナンバーを読む
「セカンドステージ マガジン」 配信開始
セカンドステージでは,HTMLメール「セカンドステージ マガジン」の配信を始めました。毎週1回水曜日に配信いたします。
サイト上の更新情報やイベント,セミナーの情報をお送りするとともにメールならではの特典,イベントの提供をいたしていく予定です。
メール配信をご希望の方はこちらのページからで配信登録をお願いします。

→バックナンバーはこちら

セカンドステージ メールマガジン
サイトマップを見る
セカンドステージ連載一覧


日経BP社の書籍購入や雑誌の定期購読は、便利な日経BP書店で。オンラインで24時間承っています。

ご案内 nikkei BPnetでは、Internet Explorer 6以降、 Safari 2以降、Opera 8以降、Netscape 8.1以降またはHTML 4.01/CSS level 1, 2をサポートしたWebブラウザでの閲覧をお勧めしております。このメッセージが表示されているサポート外のブラウザをご利用の方も、できる限り本文を読めるように配慮していますが、表示される画面デザインや動作が異なったり、画面が乱れたりする場合があります。あらかじめご了承ください。

本文へ戻る