ここから本文です
著者に聞く
金融を知れば幸せになれる!<その1>~まずは自分のライフスタイルを確認しよう~
2009/02/04

 人生を幸せに、豊かに過ごすためには「お金」が必要である。もちろんお金だけがすべてではないが、ものも食べられないほど貧しい生活が幸せなんて、決していえない。定年を間近に控えた人たちの中には、リタイア後の生活資金に不安を抱える人もいるだろう。幸せなセカンドステージを送るためには、お金とどう付き合っていけばいいのか。

 ひとつの答えを導き出してくれるのが『お金を知る技術 殖やす技術』だ。著者で経営コンサルタントの小宮一慶さんは「きちんとした金融の知識を持つことで、これからの人生を豊かにしてもらいたい」と訴える。

「攻めるお金」と「守るお金」がある
お金を知る技術 殖やす技術 「貯蓄から投資」にだまされるな (朝日新書)』朝日新聞出版
小宮一慶:経営コンサルタント、明治大学大学院会計専門職研究科特任教授

―― この書のサブタイトルに、まず「貯蓄から投資」にだまされるな、とあります。金融関係の本には投資を勧めるものが多いのですが、小宮さんの本はちょっと違いますよね。

小宮: この本は、投資を勧める本のいわば対抗本。正直、他の本を見て、そんなむやみに投資したらみんな財産なくすゾ、と思いましたね。ですから、きちっと金融のことを知ってもらいたいと思って書いたのが、『お金を知る技術 殖やす技術』なんです。

 一般的に、かつては「貯蓄から投資」へという論調がもてはやされていました。さすがに今の時期、その論調はなくなりましたが、当時は、この論調が国を滅ぼすとさえ思いました。そのため、自ら本の執筆を名乗り出たのです。


1ページ 2ページへ 3ページへ 4ページへ 次のページへ
この記事のバックナンバーを読む
「セカンドステージ マガジン」 配信開始
セカンドステージでは,HTMLメール「セカンドステージ マガジン」の配信を始めました。毎週1回水曜日に配信いたします。
サイト上の更新情報やイベント,セミナーの情報をお送りするとともにメールならではの特典,イベントの提供をいたしていく予定です。
メール配信をご希望の方はこちらのページからで配信登録をお願いします。

→バックナンバーはこちら

セカンドステージ メールマガジン
サイトマップを見る
セカンドステージ連載一覧


日経BP社の書籍購入や雑誌の定期購読は、便利な日経BP書店で。オンラインで24時間承っています。

ご案内 nikkei BPnetでは、Internet Explorer 6以降、 Safari 2以降、Opera 8以降、Netscape 8.1以降またはHTML 4.01/CSS level 1, 2をサポートしたWebブラウザでの閲覧をお勧めしております。このメッセージが表示されているサポート外のブラウザをご利用の方も、できる限り本文を読めるように配慮していますが、表示される画面デザインや動作が異なったり、画面が乱れたりする場合があります。あらかじめご了承ください。

本文へ戻る