960人のアンケート結果発表 そこだったのか!男と女、ああクルマで勘違い!?“ちょいモテ”クルマの理想と現実
文/小倉さなえ@nikkeibp.jp イラスト/南川咲子
お待たせいたしました! 読者参加型クルマ企画アンケート「“ちょいモテ”クルマの理想と現実」(2006年6月27日〜7月3日)の調査結果発表です。自由記入欄が多いアンケートにもかかわらず、回答者数960人、たくさんのコメントをいただくことができました。ご協力ありがとうございます。
「クルマを運転、所有していて“異性にモテた”経験は?」という設問では、22.3%の人が「何かしらモテた経験がある」と回答。興味深いエピソードもたくさん届いています。具体的な「モテ経験談」のほかにも、「自分のクルマの魅力が伝わらない話」「クルマにまつわる喧嘩エピソード」…など、悲喜こもごものコメント満載の調査結果をお楽しみください。
また、この結果を踏まえて、次回は「クルマでモテル、はあるのか?」と題して、小沢コージさんと女性による対談(出席者:グラビア出身クルマライター眞野さん、株式会社apr GT300チームマネージャー村野さん、レースアナウンサー柿沼さん、一般OL代表小倉)や、「小沢コージが考えるモテクルマとは?」などを予定しています。こちらもお楽しみに!
クルマで「モテた経験」がありますか?
回答者中、クルマを持っている人は867人で、そのうち193人が何かしら“モテた経験”があると回答しました(図1)。“モテた経験”があると回答した人の割合の多いクルマはロータス、フェラーリが100%! ただしどちらも回答者は1名です。その他の海外ブランドでは、メルセデスや、プジョー、BMW、そして国産車ではスバルが健闘しています(表1)。
ただし、この回答はあくまでも自己申告ですので、その旨ご了解ください(笑)。とはいえ、自分のクルマ(スタイル)に自信を持っている人が多いメーカーであるということは言えるのではないでしょうか。


「モテた経験はない」が78%といちばん多かったのですが、「まだない(26歳男性/チェイサー アバンテ)、「たぶんない(41歳男性/トヨタ オーパ)」、と経験はないけれど…もしかすると? といった期待を持っている方もいるようでした。なかには「車だけでもてることなんてあるのでしょうか?(65歳/日産 ローレル2000メダリスト)」と、今回のテーマに疑問符を投げかける方も。
「微妙な経験がある」の6.0%の回答では、「モテたというより、色がピンクだったこともあり「車がかわいい」と言われたことはあります(30歳男性)」、「モテた…と言うより、「車好き」という共通する話題で声をかけられたことはあります(35歳女性)」といったような意見、そして16%の方に「モテ経験あります!」といったコメントを頂きました。どうぞご覧ください!
- オープン、しかもBMWということもあり、初対面の女性をドライブに誘うとみんな喜んで乗ってくれます。でも、確かにきっかけにはなりますが、その後は自分の腕次第ですから・・・(30歳男性/BMW Z3)
- もてるわけがない顔やスタイルのビジュアルの私が、「“もてる”のは荷物だけ」と思っていましたが、一度はベンツのSクラスに載りたいわという、若い女の子にもてました。食事までですが…。つまり、アッシーと空腹を満たす役どころを演じられただけなのですが、もてたということに、一応させておいて下さい(49歳男性/ベンツ S-320)
- ポルシェ911ターボにロングボードを載せて波があればサーフィンに行く。すでにこのスタイルで10年以上がたった。このことを何気なく話せばモテます(46歳男性/ポルシェ 911Turbo)
- オープンで信号待ちのとき、若い男性に声をかけられた(41歳女性/マツダ ロードスターNB)
- 日産180SXに乗っている時、2人の後輩からドライブに誘われた。その中の1人が今の私の嫁(42歳男性/日産 ステージア NM35)
- 軽い女は派手な車に弱い、すぐ誘いに乗ってくる(36歳男性/MG-RV8)
- モテない俺が車を持っていてやっと人並みまでなれたからプラスにはなっていたとは思う。誘う時に「今度どこかへ行きません?」って誘いやすかった、もし車がなく電車でデートなら誘えなかったと思う(36歳男性/スバル インプレッサWRX STI)
- 昔、車を持っていること自体が珍しかった頃、持っているだけでモテた(58歳男性/フォルクスワーゲン polo)
- セカンドカーでBMWのZ3を所持していた時、キーホルダーのメルセデスキーとBMキーをさりげなく見せて飲んでると「入れ食い」でした、笑(50歳男性/メルセデス・ベンツ E320)
- 隣家の奥さんに「かっこいいですね」といわれたがなにもあるわけが無い(41歳男性/アルファロメオ 147)
- 外国人の素敵な女性2人連れが、私の車を見て(恐らくライオンマークを見て)微笑みながら通り過ぎて行ったときには、大変幸せな気分でした(55歳男性/プジョー 407ST)
なんと、10人の方が「妻と結婚するきっかけになった」と回答、おめでとうございます!
- 現有から三代前に所有していたセリカで今の家内と結婚(52歳男性)
- オープンカーに乗っていたときは、社交辞令で「今度乗せてください」と社内の女性に良く言われた。本当に乗ってくれたのはわずかだが、うち一人と結婚した(35歳男性)
- 以前所有していたパジェロJトップはモテた。今の嫁さんと結婚できたのもこの車のおかげ。ちょっと前ならこのタイプのオフロード車はモテたんだけどな…(43歳男性)
next: 「イケテル」「カッコいい」と感じる瞬間は?
あなたのご意見をコメントやトラックバックでお寄せください
この連載のバックナンバー バックナンバー一覧へ 画面先頭に戻る
- 960人のアンケート結果発表 そこだったのか!男と女、ああクルマで勘違い!?“ちょいモテ”クルマの理想と現実 (2006/07/12)
- 【即問】ワールドカップ開幕目前、あなたはどこで観戦しますか? (2006/05/30)
- みんなのカーライフ「スポーツカーが欲しい!」けど、セダン/ミニバンに乗ってます (2005/09/15)
- あなたの職場の新社会人 (2005/08/29)
- 「負け犬」、言葉は認知されているが当事者はマイペース (2005/07/15)
