このページの本文へ
ここから本文です

ユーザーの言葉から分かる
メリット

さて、太陽光発電の設置を検討している人に対して、メーカーや販売店は色々なメリットを強調します。しかし果たしてそれが本当のことなのか、単なる売らんがためのセールストークなのか、皆さん未経験のことですから判断がつきません。

そんな時には、実際に設置した人の話が一番参考になります。どんな優秀な営業マンの話より、参考になるといっていいでしょう。

私は前述の本を書くに当たり、全国のユーザーの声を集めました。太陽光発電システムを自宅に設置した人は、一体どう感じているのか、一言メッセージを募ったのです。全国の12の会社に協力をいただき、合計180のメッセージが寄せられました。

実に様々なメッセージが寄せられましたが、それらはたった「一言」ですから、逆にその言葉にはその人の「太陽光発電」に対する思いが明快に表れています。これを読むことで、設置した人がどう感じているのか、どこに満足しているのか、そしてどんな点にメリットを感じているのかよく分かるでしょう。

今回このコラムを書くにあたり、それらのメッセージを改めて見直してみますと、大変興味深いものがたくさん、設置したからこその実感が伝わってきます。私が「太陽光発電のメリットとは」と、くどくど説明するより、まずはこの一言集を読んでいただくほうがストレートに分かると思います。

今回はそれらのメッセージを先に記した3つの理由に対応させ、「環境貢献に関するもの」、「(科学的)好奇心に関するもの」、「経済メリットに関するもの」、「その他」というように分類してみました。

写真


バックナンバー

ここから下は、過去記事一覧などです。画面先頭に戻る バックナンバー一覧へ戻る ホームページへ戻る

記事検索 オプション

SPECIAL

日経BP社の書籍購入や雑誌の定期購読は、便利な日経BP書店で。オンラインで24時間承っています。

ご案内 nikkei BPnetでは、Internet Explorer 6以降、 Safari 2以降、Opera 8以降、Netscape 8.1以降またはHTML 4.01/CSS level 1, 2をサポートしたWebブラウザでの閲覧をお勧めしております。このメッセージが表示されているサポート外のブラウザをご利用の方も、できる限り本文を読めるように配慮していますが、表示される画面デザインや動作が異なったり、画面が乱れたりする場合があります。あらかじめご了承ください。

本文へ戻る