このページの本文へ
ここから本文です

(桐原 涼=フリーライター)

主婦のお役立ちブログ

前回までは、ビジネスマンが運営するブログを紹介してきた。今回は少し視点を変えて、主婦ブロガーを紹介しよう。お買い物の達人であるちあままさんは、2人の子供を育てつつ、3つのブログを運営している。

ネット通販その他のお買い物情報を提供する「主婦のためのお買い物達人マニュアル」、料理のレシピ、キッチン家電、お取り寄せスイーツなどを紹介する「ちあままの『レシピ』と『くいしんぼう』だいありー」、生協の商品や利用方法を紹介する「生協のある暮らし」が、ちあままさんのブログである。

「5年ほど前から、楽天広場というネットコミュニティに書き込みをしていました。その延長で、ネットに簡単に日記が書けるということでブログに移行しました」と語るちあままさんには、肩肘張らない自然体の雰囲気がある。「お買い物、料理、調理家電、生協など、主婦の生活に役立つことを幅広く書いてきました。今はジャンルを整理して、3つのブログに分けています」。ちあままさんは、主婦の生活の延長線上に、ブログを形作ってきたようだ。

「出かける用事のない日は、朝9時から3時くらいまでブログをやってます。手間はかかりますが、アフィリエイトによる収入もあるわけで、パートに出る代わりにブログをやっている感覚です。でもブログはパートと違って自由がききますし、好きなことですから、やめられないですね」と、ちあままさん。ブログはちあままさんの生活に、すっかり根付いている。

(全 3 ページ中 1 ページ目を表示)

あなたのご意見をコメントやトラックバックでお寄せください

記事検索 オプション

日経BP社の書籍購入や雑誌の定期購読は、便利な日経BP書店で。オンラインで24時間承っています。

ご案内 nikkei BPnetでは、Internet Explorer 6以降、 Safari 2以降、Opera 8以降、Netscape 8.1以降またはHTML 4.01/CSS level 1, 2をサポートしたWebブラウザでの閲覧をお勧めしております。このメッセージが表示されているサポート外のブラウザをご利用の方も、できる限り本文を読めるように配慮していますが、表示される画面デザインや動作が異なったり、画面が乱れたりする場合があります。あらかじめご了承ください。

本文へ戻る