【バンドル星人】 カカクコムに関しては、いくつか記事が出ていますが、この会社の対応うんぬんに関しては、別スレかなあ。
■【価格.com問題】攻撃の手口の解明が進むが原因は非公表,「手口は今後も公開しない(IT Pro)
■不正アクセス事件のカカクコムが会見,「Windowsサーバーの継続利用は今後の議題」(IT Pro)
■価格.com「過失責任はない」と主張、サイト改ざんの原因は公表せず(IT Pro)
■カカクコムは情報をきちんと公開すべきだ(IT Pro)
【フィールド】
>「過失はない」というカカクコム社長の発言
(一部抜粋)
「サーバーのOSにはパッチもあてていたし,アプリケーションの構造にも問題はないため,当社に過失はない。スパム対策のサポートサイトを立ち上げるなど,被害のサポートはするが,自社の内部理由による被害ではないので,個別の補償はしない」(穐田氏)とした。
とのこと。一瞬「ん?」と思ったけど、よくよく考えてみれば「確かにおっしゃる通り」。でも、「当社に過失はない」と言い切ってしまった(らしい)発言には、何らかの反応があるのでは、と思ってしまいます。クレーマーや、訴える人とか発生するのかな? それとも、すんなり引き下がったりして。
【タマデス】
■就職希望者アドレス、埼玉・春日部の製菓会社が誤送信(YOMIURI ONLINE)
学生2119人分のメールアドレスを漏洩。500円ずつ配ったんですって。BCCに入れるところをCCに入れちゃったと。
あのぉ、メールのBCC使っての一斉同報って、誰が教えたんでしょうねえ。どの会社でも、これで痛い目にあった人の一人や二人いるもんですが・・。
【バンドル星人】 IT企業の広報からもたまに来ますねえ。「cc」はおろか「to」のこともあったりして(苦笑)。
【アキユキ】 Qさんが言ってたとおり、“紐付け”ですよね、重要なのは。メアドだけなら生成したのがヒットする場合もあるので、それだけじゃ大した価値はない。その先の情報と繋がっていないと。
10年以上前、名簿図書館に行ったとき、裏ビデオ購入者の名簿というのを見たことがあります。住所、氏名、購入タイトル。氏名に女性らしき名前があったり。けっこうビックリ。
(全 4 ページ中 4 ページ目を表示)
この連載のバックナンバー バックナンバー一覧へ 画面先頭に戻る
- 楽天にとっての加盟店からの個人情報流出とは? (2005/08/04)
- 全ては電池の性能に帰結するのか? (2005/08/03)
- ブログとアフィリエイトを考える (2005/06/24)
- 考える脳 考えるコンピューター (2005/06/20)
- Intel-based Macintosh computer (2005/06/13)

