このページの本文へ
ここから本文です

プレゼンコントローラーはどこまで使える?〜ソニーのVGP-BRMP10をテスト

2007年5月30日

最近、プレゼンブームが加速してきたように感じる。PowerPoint 2007を同梱したパソコンが増えてきているし、関連の書籍もよく見かける。また、レーザーポインターをはじめとする、プレゼン用の小物も種類が増えてきた。プレゼン好きの僕にとっては、うれしい限りだ。本コーナーでは、今後もプレゼンに役立ちそうな製品を随時紹介していくつもりだ。

さて、今回取り上げるのは、ソニーが新発売する「Bluetoothプレゼンテーションコントローラー VGP-BRMP10」(以下プレゼンコントローラー)だ。

この種の製品も、過去にいろいろと登場している。今回のような完全なコントローラーもあれば、マウスの裏面にコントローラー的な機能を持たせたものもある。目に付いた製品は、その都度、購入したりお借りして使ってきたのだが、どれもなかなかよくできていた。今回も、新製品なだけに楽しみだ。

パソコンが簡単に認識

さて、この製品は、Bluetoothでパソコンと接続する。設定は非常に簡単で、パスキーも不要。認識したら選択するだけでOKだ。利用対象機種は、Bluetoothを搭載したバイオシリーズとされている(一部製品を除く)。

だが、それだけでしか使えないのも釈然としないので、手元にあるHPのノートでも試用してみた。さらに、Bluetoothも市販のUSBアダプターを利用して増設している。

あなたのご意見をコメントやトラックバックでお寄せください

記事検索 オプション

日経BP社の書籍購入や雑誌の定期購読は、便利な日経BP書店で。オンラインで24時間承っています。

ご案内 nikkei BPnetでは、Internet Explorer 6以降、 Safari 2以降、Opera 8以降、Netscape 8.1以降またはHTML 4.01/CSS level 1, 2をサポートしたWebブラウザでの閲覧をお勧めしております。このメッセージが表示されているサポート外のブラウザをご利用の方も、できる限り本文を読めるように配慮していますが、表示される画面デザインや動作が異なったり、画面が乱れたりする場合があります。あらかじめご了承ください。

本文へ戻る