このページの本文へ
ここから本文です

N.Y.で人気! 子供専用ヘルシー・テイクアウトフード

(加藤 靖子=フリーライター)

キッドフレッシュのランチ。手のひら型のサンドイッチに、ストロベリー、ブルーベリー、ミネラルウォーターがセットになっている。栄養バランスも満点。

ヘルスコンシャスな人が多いニューヨーク。オーガニック食材や惣菜を買う行為はすっかり定番になった。そして今、ニューヨーカーが気にしているのは、彼らの子供の食事だ。「子供に健康なものを食べさせたい。でも時間がない」。Kidfresh(キッドフレッシュ)は、そんな親たちの悩みに目を付けて、子供専用のテイクアウトフードビジネスを開始した。「ヘルシーな食事を手軽に」というコンセプトは親たちから歓迎され、2007年1月のオープンから、その人気がじわじわと浸透しつつある。

キッドフレッシュの店舗があるのは、ニューヨーク、マンハッタンのアッパーイースト地区。高級住宅地として知られる。家族住まいが多いのも特徴だ。キッドフレッシュの設立者、マーシャス・コーヘン氏は「家族の多い界隈にお店を出したかったんだ。立地条件をすごく研究したんだよ」と言う。マーシャス氏は、元ビジネスコンサルタント。ビジネスセンスの高い彼は、ショップのロケーションからパッケージに至るまで、ビジネスプランに抜かりがない。

息子のランチをつくっていたときにひらめいた

マーシャス氏がこのビジネスを思いついたのは、自分の息子のランチを用意しているときのこと。「子供専用のヘルシーなテイクアウトフードがあれば、子供に喜ばれる。親にとっても便利な選択になるのではないか?」。そんなひらめきから、キッドフレッシュを考案した。

ニューヨークの食事情を見ると、大人向けには、ヘルシーなテイクアウトフードのチョイスが多数ある。健康食品を扱うスーパー「ホールフーズマーケット」に足を運べば、よりどりみどりだ。オーガニック食材を使ったサンドイッチや、スープ、サラダなどが購入できる。手軽で健康的な食事に困ることはない。

(全 3 ページ中 1 ページ目を表示)

あなたのご意見をコメントやトラックバックでお寄せください

記事検索 オプション

日経BP社の書籍購入や雑誌の定期購読は、便利な日経BP書店で。オンラインで24時間承っています。

ご案内 nikkei BPnetでは、Internet Explorer 6以降、 Safari 2以降、Opera 8以降、Netscape 8.1以降またはHTML 4.01/CSS level 1, 2をサポートしたWebブラウザでの閲覧をお勧めしております。このメッセージが表示されているサポート外のブラウザをご利用の方も、できる限り本文を読めるように配慮していますが、表示される画面デザインや動作が異なったり、画面が乱れたりする場合があります。あらかじめご了承ください。

本文へ戻る