ネットオークション、3人に1人がトラブルの経験
日経BPコンサルティング 相山幹子
即問速答!第46回目は「ネットオークション、利用している?」がテーマです。
いまや、税金滞納者から差し押さえた物品の公売にもネットオークションが使われる時代になりました。詐欺などの犯罪やトラブルといった問題もありますが、その市場は着実に拡大しています。
身近になったネットオークション。あなたは、利用したことはありますか。トラブルなどに巻き込まれた経験はありますか。
今回は、ネットオークションの利用状況、トラブルの有無から、イメージまでお聞きしました。
3人に2人がネットオークションの利用経験あり
まず、ネットオークションの利用経験を聞いたところ、入札、出品を問わず「利用したことがある」人は6割超で、「利用したことはない」(36%)を上回る結果となりました。35%は入札のみにとどまりますが、26%が入札も、出品もしているようです。
回答者の年代別にみると、ネットオークションの利用経験率は、30代(71%)、40代(67%)、50代(55%)、60歳以上(43%)と、若い年代ほど高い傾向にあるようです。
また、利用経験がある709人の94%が最終的に、購買、販売したことがあると回答。入札、出品から取引が成立した経験を持つ人が大多数を占めました。
利用頻度、「年に数回以下」が6割超
次に、ネットオークション利用経験者に利用頻度を聞いたところ、「年に数回程度」が44%で最多。「年に1回以下」(11%)、「これまでに一度しか利用したことがない」(6%)をあわせると、「年に数回以下」が6割強を占めました。その一方で、「すでに1000回以上取引きした」(40代前半/男性)方を含め、「週1回以上」が1割を超えています。
(全 5 ページ中 1 ページ目を表示)
この連載のバックナンバー バックナンバー一覧へ 画面先頭に戻る
- 【即問】Google ストリートビュー、7割が「自宅周辺」をチェック (2008/09/22)
- 【即問】通勤中「書籍を読む」が最多 座れれば「眠る」も (2008/09/08)
- 【即問】薄型テレビ、3人に1人が今年購入 その16%はオリンピックが契機 (2008/08/25)
- 【即問】ビール、毎日飲む派は「発泡酒」が主 (2008/08/04)
- 【即問】タバコ1箱1000円以上でも続ける人は17% (2008/07/23)

