「女系」天皇、賛成は5.5割と「女性」天皇を下回る
では、「女系」天皇についてはどう捉えているでしょうか。「賛成」が55%、「反対」は25%。76%が賛成した「女性」天皇に比べて、賛成比率が2割程低い結果となりました。
「女性」天皇には賛成だが、「女系」天皇には反対という回答者が全体の11%を占め、「女系」天皇の賛成比率が低くなっています。
賛成の理由は「男系でも女系でも変わりはないと思う」から
女系天皇賛成の理由では、「「男系」でも「女系」でも変わりはないと思うから」が際立って多く7割超。「男系にこだわる理由に納得できるものがない」(39歳/男性)、「歴史はどこかで不連続なことがあるものだから、現代につながる天皇制がつくられてもよいのでは」(54歳/男性)と、男系/女系、これまでの皇統にこだわる必要はないとの見方が強いことが伺えます。
また、「女系を認めないと皇位継承が難しくなる」(55歳/男性)ため、「時代によって変化せざるを得ない時期に来ている」(34歳/男性)と、さし迫った皇位継承問題への解決策として従来にない方向性を見出すべきという指摘も目立ちました。
next: 反対の理由は「男系の天皇制が大きく変わることになる」から
(全 4 ページ中 3 ページ目を表示)
この連載のバックナンバー バックナンバー一覧へ 画面先頭に戻る
- 【即問】Google ストリートビュー、7割が「自宅周辺」をチェック (2008/09/22)
- 【即問】通勤中「書籍を読む」が最多 座れれば「眠る」も (2008/09/08)
- 【即問】薄型テレビ、3人に1人が今年購入 その16%はオリンピックが契機 (2008/08/25)
- 【即問】ビール、毎日飲む派は「発泡酒」が主 (2008/08/04)
- 【即問】タバコ1箱1000円以上でも続ける人は17% (2008/07/23)

