バックナンバー一覧▼

犯罪に立ち向かうテクノロジー

第42回
働かずにもうけたい ―― 毒されていく勤労観

松村テクノロジー社長 松村 喜秀氏
2009年2月27日

「明日から毎日4000円入金される方法」というタイトルで、先日、こんなメールが送られてきた。「平凡な主婦がある日偶然発見した某大手銀行の裏システムを利用して明日から毎日4000円入金される目からウロコ的方法が存在するのですが、その内容を知りたくありませんか?」。

 バカバカしくて、ここで取り上げるのもどうかと思ったが、こんなメールが横行しているということは、本気にしてだまされている人も中にはいるということなのだろう。

「主婦が発見した銀行の裏システム」とは何のことやら? もし、そんな抜け穴のようなシステムがあったら日本の銀行はとうの昔に破たんしている。「1口座当たり毎日4000円が入金される」というなら、5口座分買えば毎月60万円だ。そんなことを本気で信じるのか。

 仮に信じてだまされても自業自得。それに、黙って誰かの銀行口座から4000円持ってくるというのは犯罪だ。その方法を買って実行しようとする人は同じ犯罪を試みようということであり、りっぱな犯罪予備軍ということになる。

あなたのご意見をコメントやトラックバックでお寄せください

 
 

SAFETY JAPAN メール

日経BP社の書籍購入や雑誌の定期購読は、便利な日経BP書店で。オンラインで24時間承っています。