バックナンバー一覧▼

犯罪に立ち向かうテクノロジー

第40回
マナーの悪い不良外国人に「喝!」

松村テクノロジー社長 松村 喜秀氏
2009年1月23日

 昨年12月の半ばごろ、テレビニュースで築地市場を見学する外国人観光客たちの実態を放送しているのを見て腹が立った。

 マグロの競りを行っている場所は立ち入り禁止なのに煙草を吸ったままマグロに近づいたり、灰を落としたり、中にはマグロにキスしているろくでもない外国人もいる。食べ物をなんだと思っているのだろうか。

 築地市場のマグロの競りは外国人に人気のコースで、多くの観光客が見学に訪れるのだが、マナーの悪い客が増えて、マグロを触ったり抱きついて記念撮影したりするなど、競りのジャマになっていた。

 中でも運搬車に乗ってはしゃいでいた2人の若者にはあきれた。

 荷を運び、場内を移動する運搬車の荷台に2人の外国人が乗り、大はしゃぎしている。乗せた業者も悪いが、2人にはルール違反をしているという意識がまるでなく、反省のかけらもなかった。

あなたのご意見をコメントやトラックバックでお寄せください

 
 

SAFETY JAPAN メール

日経BP社の書籍購入や雑誌の定期購読は、便利な日経BP書店で。オンラインで24時間承っています。