セミナー紹介


陥りやすい失敗とその対策を具体例でたっぷり解説
たった1日で新規事業を成功させる秘訣が学べる

 さまざまな商品やサービスが店頭にあふれ、従来製品を改良しただけのありきたりなものでは顧客の関心を呼べなくなりました。従来商品を改良する「持続的イノベーション」ではなく、これまでなかった新しい価値を提案する「破壊的イノベーション」が、今やどんな商品・サービスでも求められているのです。しかし、「今までなかった商品を考えてくれ」と社長に指示された社員たちは頭を抱えるばかりで新しいアイデアはいつまでも出てこない――。どこの会社も直面しているこんな悩みの特効薬となったのが、2017年11月発売の書籍『起業の科学 スタートアップサイエンス』。スタートアップ関係者だけでなく、カベにぶち当たっていた多くの新規事業担当者の心も捉えたのです。
 このセミナーでは、この書籍の著者である田所雅之氏自ら、新規事業のヒントとなるアイデアの見つけ方、アイデアの磨き方、それを顧客が欲しがる商品に仕上げるまでに陥りやすい失敗とその対策を時系列に沿って、具体例を交えながらたっぷりと解説します。
 さらに、書籍出版後に数々の企業に招かれて新規事業創出の考え方を講演する中で見い出した、破壊的イノベーションの発想が長続きする組織の整え方も、新たに披露していただけます。新規事業を生み出すための課題と解決策がすっきりと理解できるはずです。

 「新規事業を育ててくれ」と社員に指示をしてもさっぱり成果が出ないと悩む経営者、「新規事業担当になったはいいが、全く何も思い浮かばない」と悩む社員。本セミナーはこうした方々にうってつけの内容をお届けします。

<田所氏が考える新規事業の失敗を減らす7つの視点>
  1. 破壊的イノベーションを理解する
  2. よい新規事業のアイデアは何かを理解する
  3. 現状の分析ではなくあるベきユーザーの体験から考える
  4. 高速で市場に投入して顧客からフィードバックを得る
  5. 小さな市場を一気に支配する
  6. Data is King(実際に集めたデータが一番大事)
  7. 時代の変化を理解する

開催概要

セミナー名 ベストセラー『起業の科学』の著者が直接教える
失敗しない新規事業のつくり方
日時 2018年 9月20日(木) 13:00~17:30 (開場 12:30)
会場 エッサム神田ホール2号館
東京・神田
・JR神田駅 東口・北口・西口 徒歩2分
・JR秋葉原駅 電気街口 徒歩12分
・東京メトロ銀座線 神田駅 4出口 徒歩2分
・東京メトロ丸の内線 淡路町駅 A1出口 徒歩5分
・都営新宿線 小川町駅 A2出口 徒歩5分
受講料

42,000円(税込み)
●一般価格: 42,000円(税込)
●「日経トップリーダー」読者・「経営者クラブ」会員: 37,000円(税込)
●「日経トップリーダー」プラチナ会員: 33,000円(税込)

定員 100名
※最少開催人数(50名)に満たない場合は、開催を中止させていただくことがあります。
主催 日経トップリーダー

講師紹介

田所 雅之

1978年生まれ。大学を卒業後、外資系のコンサルティングファームに入社し、経営戦略コンサルティングなどに従事。独立後は、日本で企業向け研修会社と経営コンサルティング会社、エドテック(教育技術)のスタートアップの3社、米国でECプラットフォームのスタートアップを起業し、シリコンバレーで活動した。 日本に帰国後、米国シリコンバレーのベンチャーキャピタルのベンチャーパートナーを務めた。また欧州最大級のスタートアップイベントのアジア版、Pioneers Asiaなどで、スライド資料やプレゼンなどを基に世界各地のスタートアップ約1500社の評価を行ってきた。 日本とシリコンバレーのスタートアップ数社の戦略アドバイザーやボードメンバーを務めながら、事業創造会社ブルー・マーリン・パートナーズ(東京・港)のCSO(最高戦略責任者)、ウェブマーケティング会社ベーシック(東京・千代田)のCSOも務める。2017年、新たにスタートアップの支援会社も設立した。 その経験を生かして作成したスライド集『スタートアップサイエンス2017』は全世界で約5万回シェアという大きな反響を呼んだ。

セミナーお申し込み

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特価:「日経トップリーダー」プラチナ会員
特価:「日経トップリーダー」定期購読者専用
特価:「日経トップリーダー」経営者クラブおよび提携組織会員専用
定価:一 般

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