お探しのページが見つかりませんでした:日経BP社

お探しのページが見つかりませんでした

あなたのアクセスしようとしたページが見つかりません。以下のいずれかの可能性があります。

トップページの上部にある検索ボタンやメニューなどから、目的の記事をお探しください。


モバイル動画ユーザーはわずか1割強、「音楽」「ニュース」の利用が多い

2007/7/3

日経リサーチは7月2日、携帯電話向け動画コンテンツの利用状況に関する調査結果を発表した。それによると、携帯電話で動画コンテンツを「視聴/ダウンロードすることがある」ユーザーは全体の12.1%に限られた。

動画コンテンツ利用率を世代別にみると、10~20歳代が21.3%で最も多かった。これに30歳代の14.1%、40歳代の7.9%、60歳代の4.4%と続いた。この結果から、「携帯電話の動画コンテンツ利用は若年層がコア・ユーザーであることが分かる」(日経リサーチ)

利用される動画コンテンツのジャンルは、「音楽(着信着ムービーを含む)」が60.7%で突出していた。2位以下は、「ニュース/報道(スポーツ・ニュースを除く)」(20.4%)、「趣味/エンターテインメント」(13.6%)。

動画コンテンツのジャンル別の世代傾向は、「音楽(着信着ムービーを含む)」の利用者が40歳代以下では6割以上いたのに対し、50~60歳代では29.5%で他世代に比べて半数以下だった。「ニュース/報道(スポーツ・ニュースを除く)」は、各世代とも音楽に次いで高いが、特に50~60歳代は29.5%でほかの世代よりもやや高い。また、50~60歳代は「交通案内」の利用率も高かった。


お探しのページが見つかりませんでした:日経BP社

お探しのページが見つかりませんでした

あなたのアクセスしようとしたページが見つかりません。以下のいずれかの可能性があります。

  • ご覧になっていたページからのリンクが無効になっている
  • アドレス(URL)のタイプミスである
  • 当該記事の公開期間が終了している

トップページの上部にある検索ボタンやメニューなどから、目的の記事をお探しください。


お探しのページが見つかりませんでした:日経BP社

お探しのページが見つかりませんでした

あなたのアクセスしようとしたページが見つかりません。以下のいずれかの可能性があります。

  • ご覧になっていたページからのリンクが無効になっている
  • アドレス(URL)のタイプミスである
  • 当該記事の公開期間が終了している

トップページの上部にある検索ボタンやメニューなどから、目的の記事をお探しください。


お探しのページが見つかりませんでした:日経BP社

お探しのページが見つかりませんでした

あなたのアクセスしようとしたページが見つかりません。以下のいずれかの可能性があります。

  • ご覧になっていたページからのリンクが無効になっている
  • アドレス(URL)のタイプミスである
  • 当該記事の公開期間が終了している

トップページの上部にある検索ボタンやメニューなどから、目的の記事をお探しください。


お探しのページが見つかりませんでした:日経BP社

お探しのページが見つかりませんでした

あなたのアクセスしようとしたページが見つかりません。以下のいずれかの可能性があります。

  • ご覧になっていたページからのリンクが無効になっている
  • アドレス(URL)のタイプミスである
  • 当該記事の公開期間が終了している

トップページの上部にある検索ボタンやメニューなどから、目的の記事をお探しください。


お探しのページが見つかりませんでした:日経BP社

お探しのページが見つかりませんでした

あなたのアクセスしようとしたページが見つかりません。以下のいずれかの可能性があります。

  • ご覧になっていたページからのリンクが無効になっている
  • アドレス(URL)のタイプミスである
  • 当該記事の公開期間が終了している

トップページの上部にある検索ボタンやメニューなどから、目的の記事をお探しください。


お探しのページが見つかりませんでした:日経BP社

お探しのページが見つかりませんでした

あなたのアクセスしようとしたページが見つかりません。以下のいずれかの可能性があります。

トップページの上部にある検索ボタンやメニューなどから、目的の記事をお探しください。