このページの本文へ
ここから本文です

ニワンゴ、「ニコニコ動画」でリアルタイムのアンケートを実施

2008年7月30日 18時9分 この記事を携帯に転送する

動画投稿サイト「ニコニコ動画」を運営するニワンゴは、ニコニコ動画の「夏(サマー)」バージョンにおいて、リアルタイムでアンケートを行える新機能「ニコ割アンケート」を実施したと発表した。ニコニコ動画を利用している全ユーザーを対象にアンケートを行え、即時性のあるリアルな意見調査が可能という。

ニコ割アンケートでは、動画を視聴している全ユーザーに対して、時報やCMなど、動画や音声を割り込むかたちで挿入する「ニコニコ割り込み(ニコ割)」機能を利用する。アンケートの開始時刻になると、視聴中の動画の再生を一時停止し、視聴プレイヤー上に設問と選択肢を表示する。ユーザーの各設問に対するアンケート結果は動画で表し、そのリンクはアナウンスによって通知する。

7月29日の21時30分に実施した第1回目のニコ割アンケートでは、約8万6000人のユーザーが、合計5問のアンケートに回答した。設問で、どれくらいの頻度であればアンケートに参加するか尋ねたところ、「関心のあるテーマであれば参加する」という回答が全体の約3分の1を占め、最も多かったという。

記事検索 オプション

日経BP社の書籍購入や雑誌の定期購読は、便利な日経BP書店で。オンラインで24時間承っています。

ご案内 nikkei BPnetでは、Internet Explorer 6以降、 Safari 2以降、Opera 8以降、Netscape 8.1以降またはHTML 4.01/CSS level 1, 2をサポートしたWebブラウザでの閲覧をお勧めしております。このメッセージが表示されているサポート外のブラウザをご利用の方も、できる限り本文を読めるように配慮していますが、表示される画面デザインや動作が異なったり、画面が乱れたりする場合があります。あらかじめご了承ください。

本文へ戻る