このページの本文へ
ここから本文です

BIGLOBE、Amazon.co.jpのカスタマ・レビューから評判ランキングを自動生成

2007年10月16日 11時58分 この記事を携帯に転送する

NECビッグローブ(BIGLOBE)は10月15日、クチコミ情報サイト「BIGLOBEみんなの評判β」で、通信販売サイト「Amazon.co.jp」のカスタマ・レビューから自動生成したオリジナル・ランキングの掲載を開始した。

このオリジナル・ランキングは、アマゾンジャパンがAmazon.co.jpで提供しているWebサービス「Amazon E-commerce Service(ECS)」経由でさまざまな商品のカスタマ・レビューを収集し、NECの開発した評判情報分析技術を適用することで、カスタマ・レビュー内から評判に関する部分だけを自動抽出/集計してオリジナル・ランキングを作る。

オリジナル・ランキングは「レビュー数の多い商品ランキング」と「特徴別ランキング」の2種類。ランキングの対象は、7ジャンル「本」「ゲーム」「DVD」「ミュージック」「おもちゃ&ホビー」「エレクトロニクス」「ヘルス&ビューティ」のベスト・セラー商品とする。

ランキングを見ることで、利用者はレビューの傾向を手軽に知ることができると同時に、販売数以外のさまざまな切り口から注目商品について知ることができる。

記事検索 オプション

日経BP社の書籍購入や雑誌の定期購読は、便利な日経BP書店で。オンラインで24時間承っています。

ご案内 nikkei BPnetでは、Internet Explorer 6以降、 Safari 2以降、Opera 8以降、Netscape 8.1以降またはHTML 4.01/CSS level 1, 2をサポートしたWebブラウザでの閲覧をお勧めしております。このメッセージが表示されているサポート外のブラウザをご利用の方も、できる限り本文を読めるように配慮していますが、表示される画面デザインや動作が異なったり、画面が乱れたりする場合があります。あらかじめご了承ください。

本文へ戻る