このページの本文へ
ここから本文です

デジタルラジオってご存じですか?

2007年2月28日 14時49分

デジタルラジオ---このサービス、読者の皆さんはご存じでしょうか?2006年の暮れに、デジタルラジオの受信に対応した携帯電話の第1号機が発売になり、一般のユーザーが放送を耳にできるようになったばかりの新しいサービスです。地上デジタル放送の一種類であり、現在は“本格的放送”が始まったところというわけです。

携帯電話などの移動端末で受信できる放送というと、アナログのテレビ/ラジオはもとより、地上デジタルテレビ放送の「ワンセグ」がすでに本放送を始めています。そこにもう一つのメディアが加わったのです。デジタルラジオは、ラジオとはいうものの、静止画や簡易動画を併せて放送できる新しいメディアです。

とはいえ、2006年4月にワンセグがサービスを始めたときのように、大きな話題にはなっていません。現状は東京と大阪での試験放送との位置づけであり利用エリアが限られることが一つの要因でしょう。また、いつも見ている「テレビ」が携帯電話でキレイに見られる、といった分かりやすいインパクトに欠けることも話題性という面では損をしているのかもしれません。

ここから下は、関連記事一覧などです。画面先頭に戻る ホームページへ戻る

記事検索 オプション

SPECIAL

日経BP社の書籍購入や雑誌の定期購読は、便利な日経BP書店で。オンラインで24時間承っています。

ご案内 nikkei BPnetでは、Internet Explorer 6以降、 Safari 2以降、Opera 8以降、Netscape 8.1以降またはHTML 4.01/CSS level 1, 2をサポートしたWebブラウザでの閲覧をお勧めしております。このメッセージが表示されているサポート外のブラウザをご利用の方も、できる限り本文を読めるように配慮していますが、表示される画面デザインや動作が異なったり、画面が乱れたりする場合があります。あらかじめご了承ください。

本文へ戻る