このページの本文へ
ここから本文です

これで泥棒にも悟られない!全住戸をケータイで制御できる街が誕生

2008年3月26日 10時46分

忙しい朝、あわてて支度をし、電車に飛び乗ったとき、ふと、玄関のカギの閉め忘れやエアコンのつけっぱなしなどが気になったりすることはありませんか。こんなとき、最近のホームオートメーション機器が役立ちます。

このほど、あるハウスメーカーが栃木県足利市に開発した新規戸建て分譲地では、ナント、街中の住戸にケータイで制御できる機能を搭載してしまったのです。

このシステムは、「おサイフケータイ」機能を使ったもので、外出先から玄関の鍵の状態確認や施錠ができるものです。おサイフケータイ自体が鍵の機能を持っており、解錠すると誰がいつ帰宅したのかも、指定したメールアドレスへ通知できるというものです。

このほか、照明やエアコンなどを操作や、不在時の来客の顔写真をメールで見ることもできます。さらに、家のある部分をこのシステムで制御することで、泥棒にも不在と悟られない意外な使い方もあるのです。

記事検索 オプション

日経BP社の書籍購入や雑誌の定期購読は、便利な日経BP書店で。オンラインで24時間承っています。

ご案内 nikkei BPnetでは、Internet Explorer 6以降、 Safari 2以降、Opera 8以降、Netscape 8.1以降またはHTML 4.01/CSS level 1, 2をサポートしたWebブラウザでの閲覧をお勧めしております。このメッセージが表示されているサポート外のブラウザをご利用の方も、できる限り本文を読めるように配慮していますが、表示される画面デザインや動作が異なったり、画面が乱れたりする場合があります。あらかじめご了承ください。

本文へ戻る