日経BP ネットビジネスTODAY
ホーム > フォトレポート 無料メールサービスに登録 ニュースをRSSで購読 コラムをRSSで購読
ネットビジネスTODAY連載コラム
今日の新着記事
アップトゥデート
今日の最新ニュース
ニュースウォッチ
RSSフィード・パブ
気になる海外ニュース
フォトレポート
今,読み中!
インタビュー
事例
ネット法律相談所
ケーススタディ
ネットビジネス成功の方程式
マーケティング/ブランディング
入門「ブログマーケティング」
Webマーケティングの近未来
インターネットで顧客をつかむ
マーケットデータ
マネジメント
Webガバナンス
ネット社会の情報リスク
ライツマネジメントの現場から
テクノロジ
オープンソースウォッチ
セキュリティウォッチ
Presented by

快進撃のウィルコム

(2005/12/12 写真と文:三井 公一=サスラウ) 
ディマージュX1
カメラ:RICOH GR DIGITAL

ウィルコムの快進撃が止まらない。加入者の純増数が11月も6万を超え、DDIポケット時代に記録した361万7000という回線契約数を更新するのも時間の問題となっている。

快進撃の理由は5月から実施している音声定額プランだ。これはウィルコム同士が月額基本使用料のみで通話料無料となるプランで、通信費の固定化ができるため企業での導入が進み、「通話料が定額なら」と取引先企業に拡がっていくパターンが多いという。

KDDI傘下の時代はauとバッティングしないようにデータ通信にフォーカスした事業展開だったが、カーライルグループとなってからは遠慮が必要なくなり音声分野でも「仕掛け」ができるようになった。

端末の拡充も理由の一つだ。11月から、フルブラウザやBluetooth、指紋認証などを搭載した魅力ある端末「WXシリーズ」を投入。以前は端末の選択で悩むことができなかったが状態が一転した。さらに発表と同時に大きな話題になったキーボード付きのスマートフォン「W-ZERO3」を12月14日から投入予定だ。

9日からウィルコムのオンラインストアで予約が開始されたのだが、予約希望者が殺到してサーバがパンク状態になりトップページですら表示されにくいという事態がほぼ2日間に渡って続いた。これは端末の人気もあるが、オンラインストアの設計と、予約希望者がリロードを繰り返したのが原因のようだ。

今後は端末のモデルチェンジを増やして、積極的に買い換え買い増し需要を喚起していく予定だ。

PHSの特徴「低電磁波」もウィルコムを選択する理由になっている。CMにもあるように病院ではPHSの利用を認めているところが少なくなく、医師や看護師の連絡用に一括導入したり、患者に貸し出しサービスを行っているところもあるという。この場合はPHSだとわかるように専用のストラップを装着して携帯電話ではないということをアピールしているようだ。

そろそろウィルコムから回線契約数記録更新のニュースが届くかもしれない。

(写真は虎ノ門のウィルコム本社に掲出されたカウントダウンボード)

三井 公一
フォトグラファー。有限会社サスラウ、サスラウ・インコーポレイテッド代表。
在学中よりスポーツ新聞や写真週刊誌の撮影に従事。朝日新聞社出版写真部を経てフリーに。Macと出会う。
日産自動車のウェブサイト「羅針盤」の制作に参加し、ルマン24時間レースやウェブマガジンなど写真やビデオ映像を使用したコンテンツに関わる。
現在、有限会社サスラウとサスラウ・インコーポレイテッド代表。www.sasurau.com
バックナンバー
Net Business Solutions

ネットビジネスTODAYをご愛読いただき誠にありがとうございます。当サイトは2006年4月からはnikkeibp.jpのビジネススタイル面http://nikkeibp.jp/style/biz/)に統合させていただくことになりました。4月以降も継続する連載コラムは、ビジネススタイル面でお読みいただけますので、引き続きよろしくお願いいたします。

このサイトについて
「日経BP ネットビジネスTODAY」へようこそ! 本サイトは、毎日更新のオリジナル記事に加え、nikkeibp.jpIT Proからの厳選情報を満載してお送りします。ぜひ、毎日チェックして、ネットビジネスの「今」をつかむためにお役立てください。
nikkeibp.jp/IT Proロゴ
無料メールサービス
本サイトの無料メール会員にご登録いただくと、購読者様に向けた最新情報が満載のメールニュース(HTML)をお届けします。今すぐご登録を!
無料メールサービスに登録
RSS配信サービス
本サイトは、RSS配信をご購読いただくことにより、お手元で常に最新の更新情報を入手可能です。ぜひご利用ください。
RSSを購読
ホーム > フォトレポート 無料メールサービスに登録 ニュースをRSSで購読 コラムをRSSで購読