うつ病Q&A
うつ病Q&A

2013年5月26日に開催された「メンタルヘルス・シンポジウム 2013東京」。会場参加者から寄せられた質問に、パネリストの先生方にお答えいただくコーナー。10回目は、日本精神保健福祉連盟常務理事の大西守氏に回答していただいた。

レンタルリース 人事部労務グループ 男性

企業内医療スタッフ(産業医、保健師、看護師)の役割について、教えてください。
1. EAPカウンセラーと重複した役割になってしまい、疾患の治療、診断名の特定、受診管理、主治医との連携といった役割を果たしてくれない。
2. 個人情報との理由から医療スタッフから企業現場に対して必要な情報が提供されていない。

まず、企業内医療スタッフの役割ですが、組織の規模や種類、常勤の産業医の有無、看護師が1人など、さまざまなことが想定されます。ですから、絶対これがなければならないとは言えません。ただし、それぞれの職種が充実している組織では、きちんとした役割分担ができるので、企業としてどのようなメンタルヘルス活動をやっていくかという理念を確立することが必要です。これは、むしろ社長以下、職場の上層部がどのように考えるかがポイントです。

産業医もいろいろな考え方があるため、人事や労務の方がうちの会社はこのような理念でこういうことを進めていきたいと、産業医も含めて教育をしていく姿勢を持つことが望ましい方法だと思います。わからないので全てお任せするといったことはあまり勧められません。

次に、2番目の質問ですが、本人の了解なくして、医療スタッフから個人情報を企業に伝えるわけにはいきません。しかし、病名を告げなくても、メンタルな病気に罹り、薬を服用しているので時々眠くなったり、休むことがあるといった程度の情報は、周囲に伝えた方が理解は得られやすいと思います。逆に知らないと、なぜあの人だけという話にもなるので、伝えた際のプラスマイナスを本人に提示して、どちらを選択するかを本人に選んでもらうことが原則的な考え方だと思います。