• 新規事業の最新理論と正しい進め方を学べる

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  • 新規事業の実践力とプレゼン力が身につく

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  • 新規事業の“共通言語”を持つ社外の仲間が得られる

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第8回 ­­新規事業創造塾 全5回コース開講

「新規事業のあらゆる疑問に即答!悩みを解消します」

2018年 3/6(火)・3/13(火)・3/27(火)・4/6(金)・4/16(月)

MISSION

MISSION

国内産業を取り巻く環境が大きく変わっている中、多くの企業が、転換期を迎えた事業の活性化、新規事業を含む成長戦略の立案に知恵を出し、実際に立ち上げていくことが喫緊の課題となっています。

新規事業立ち上げ、既存事業の見直しを成功に導くには、そのための基本的なポイントや実践的アプローチを知っておくことは不可欠です。特に「顧客が見えない」「どこからどんな競合が現れるか分からない」といわれ現在においてはそのための新しいアプローチや推進上の重要なスタンスが存在しますが、自社内でそのようなノウハウを持ち、必要なスタッフに共有できているケースは多くありません。

本塾では、大企業及び起業家を対象に年間100件以上の新規事業・既存事業見直しのアドバイスを手がける一方で、社会人向けビジネススクールで事業開発ワークショップの教鞭を取る講師が以下を徹底解説します。

  1. 01知っておくべき新規事業・事業見直しの基本アプローチ
  2. 02実務で使える事業発想とビジネスモデル構築の要諦
  3. 03実際に使えるようになるための事例紹介と演習
  4. 04オープンイノベーションを体感できるチームワークショップ

ボストンコンサルティンググループでの大企業向けのコンサルティングと自ら起業家として上場する企業を創業したという、2つの実績からの実践的かつ実用的なプログラムとなっています。

更に、参加者がチームを組んで実際のテーマに取り組むオープンイノベーション型の演習を行いますので、「知識として分かったけれど実際どうやるの?」というよくある疑問を解消し、同時に問題意識を同じくする参加者同士のヨコのネットワークが構築できます。

そう考えればよかったのか!理論と実践に裏付けられた再現可能な事業モデルの組み立て方

  1. 01押さえておきたい新規事業・事業見直しの実践的なコツが分かりやすく学べます!

    新規事業・事業見直しをする際の考え方は様々ありますが、そのなかでも多様な企業の多彩な事業テーマについて年間100件以上のアドバイスを行っている講師がとりまとめて整理した“適用範囲が広く”“実用的”かつ“再現可能な”基本アプローチについて豊富な事例を元に分かりやすく解説します。

  2. 02 事業を成功させる上での最新理論や重要キーワードを網羅!

    新規事業・事業見直しは非常に重要な経営トピックですので、様々な新しいアプローチや知見がどんどん紹介されています。この塾ではその中から重要なトピックについてきちんと基本アプローチに取り込み、また実務の参考になる考え方について紹介します。

  3. 03演習による「体験型」で使えるノウハウとして持ち帰って頂きます!

    参加者の方々にノウハウを持って帰って頂いて、実地に使っていただくためには“知識”を伝えるだけでは不十分です。重要な点については塾内で演習に取り組んで頂いて、実際にその効果を体感し、実施上の疑問点を解消して頂けるようにしています。また演習はグループで行いますので、他社からの参加者との交流も図れます。

  4. 04他社の方々とチームを組んでアイデア発想からプラン作りまでを経験します!

    異業種の参加者とチームを組んで実際の新規事業立ち上げを仮想体験するワークショップを行います。取り組むアイデアはワークショップの中で新たに発想されるものを取り上げますが、差し障りがなければリアルな課題を持ち込んで頂いても構いません。多様な参加者からのインプットや様々な業種や新規事業に多様な経験を持つ講師によるアドバイスで実際に取り組むに値する事業企画や異業種アライアンスが生まれるかも知れません。

  5. 05多彩な経験と実績に裏打ちされたQ&Aで参加者のニーズを広くカバー!

    塾においては積極的に参加者のQ&Aを受け付けます。ボストンコンサルティンググループでの実績と自らの起業経験、またワークショップを通じて多様な企業の多様な事業テーマについて年間100件以上のアドバイスを行っている講師による“業界を選ばない幅広い知見”と“分かりやすい解説”で、参加者の理解を深めます。

MISSION

本塾のポイント

本塾のポイント

新規事業開発や既存事業の見直しに関しては参考になりそうな各種分析枠組みや経営理論が多数存在しますが、それだけでは所詮分析にとどまってしまって新しい発想につながらない、考え方や事例としては面白いが自社にどう適用したらよいのかよくわからないという声をよく聞きます。これは新しい発想に必要なアクションベースが不十分であることと、事業を考えるうえで決めていくべき「背骨」と決めるための参考となる「分析」、「理屈」、「インプット」が明確になっていないことに起因します。

 また、多くの企業ではせっかく事業アイデアが出てきても結局事業化に至らないケースも多く見られます。アイデアがアイデア段階に留まっていて、ビジネスとして儲かる仕組みである「事業モデル」として成立していない、もしくはその「顧客検証」が十分に行われていないためです。ここはマーケティングの考え方やノウハウが活きる部分ですが、伝統的なマーケティングアプローチに加えて最近の事業環境を踏まえた新しいアプローチも登場しています。この塾では、新しい発想を生み出すための基本的理論と具体的アプローチについて解説し、実際にチームでの演習を通じてその有効性を確認して頂きます。また、事業を考える際に上記の重要な5つの要素について、事例を元に徹底解説します。

 更に、アイデアを事業モデルに進化させるステップとポイントを解説するとともに、ワークショップでのチーム討議や参加者からの持ち込みアイデアを元に、事業化に向けたアクションのポイントを解説、また参加者の抱える個別のご質問にもお答えします。

PROGRAM

1回目 3/6(火)10:00〜17:30(交流会17:30~19:00)

イノベーションへのアプローチ:ゼロからイチを生み出す

顧客が見えない時代の新規事業・事業見直しはどう進めればよいのか?
~新しい発想を生み出す再現可能なアプローチとは~

  • どのような認識と姿勢で臨むべきか
    • ・あなたが起こしたいイノベーションとは?
    • ・イノベーションの幻想と呪縛をどう壊すか
    • ・どんなときでも新しいチャンスは存在する
  • 事業発想が生まれる仕組みを理解する
    • ・「組み合わせ」が生む新しい切り口
    • ・事業発想を生む3つのポイント(仕込むべきインプット、5つのステップ/FG法、チームアプローチ)
    • ・チャンスを生み出す「新しい変化」と「顧客インサイト」
  • ワークショップ「組み合わせカード法」
    • ・チーム分け
    • ・組み合わせカード法による事業発想の体感
  • “筋の良い”事業アイデアとは何か?
    • ・“オーバーキル”症候群とブレイクスルーポイント
    • ・初期スクリーニング基準
    • ・事業化判断の5つのポイント

事業モデルへの進化 : 「思いつき」から「事業」へ

アイデアはどのように事業モデルに進化するのか?
~ビジネスモデルとは何か、その実践的な構築方法を学ぶ~

  • 事業モデルの骨格とその要諦を理解する
    • ・「インベンション(発明)」から「イノベーション(事業)」へ
    • ・儲けを生み出す構造を作る
    • ・ビジネスモデル構築のポイント
  • 事業モデルを構成する5つの要素
    • ・コアコンセプト、バリュープロポジション
    • ・バリューチェーン、マネタイズモデル
    • ・キャッシュフローモデル
  • 具体的事業テーマでのワークショップ
    • ・アイデア発表とチーム分け
    • ・各テーマについて5つのステップで考えてみる
  • 検討結果の発表と全体討議
    • ・5つのステップに展開する
    • ・検討上の課題、難しい点を共有する

次回課題

課題レポート:自分のチームのテーマについて各自顧客の提供価値を考える

・ターゲット、提供価値、競合との差別性を明らかにする

2回目 3/13(火)13:00〜17:30

顧客価値の再定義:新しい価値を見つけ出す

顧見えない顧客を見る、その顧客を引きつけるにはどうすればよいのか?
~あなたの「妄想」が「確信」へと至る新しいマーケティングアプローチ~

  • 顧客への提供価値(バリュープロポジション/STP)をどう考えるか?
    • ・顧客セグメントの”切り口”と”絞込み”の意味を理解する
    • ・新しいポジショニングマップ 「バリューキャンバス」
    • ・顧客仮説を立てる、顧客仮説を検証する
  • 新しいアプローチ
    • ・高速トライアンドエラー(リーンモデル、リバースイノベーション、グロースハック)
    • ・顧客インサイト(デザイン思考、エスノグラフィー、カスタマージャーニー)
    • ・カスタマージャーニー演習
  • 持ち寄った「提供価値」をチームでとりまとめ
    • ・セグメンテーションの切り口
    • ・ターゲットを見つける(プロダクトアウト、マーケットイン)
    • ・ポジショニングマップ、バリューキャンバス
  • 検討結果の発表と全体討議
    • ・バリュープロポジションを発表
    • ・検討上の課題、難しい点を共有する

次回課題

課題レポート:自分のチームのテーマについて各自で「バリューチェーン」を考える

・必要な機能と連携、提携相手の候補、営業・販促方法の案

3回目 3/27(火)13:00〜17:30

バリューチェーンと資源調達:価値を生み出す仕組みを創る

あなたの事業の価値を更に向上させる仕組みはどのように構築するのか?
~競合との違いを生み出すプロセス設計とアライアンスの考え方~

  • 価値提供を実現するバリューチェーン(提供体制)を考え
    • ・サプライチェーンとバリューチェーン
    • ・オペレーションとマーケティング
    • ・バリューチェーン設計のツールと手順
  • バリューチェーン見直しによる革新
    • ・プロセスイノベーション
    • ・デコンストラクション
    • ・リソースフルネス
  • 提供価値を実現する「バリューチェーン」をチームでとりまとめ
    • ・オペレーションとマーケティング
    • ・リソースフルネス
  • 検討結果の発表と全体討議
    • ・バリューチェーンを発表
    • ・検討上の課題、難しい点を共有する

次回課題

自分のチームのテーマについて各自で「収支モデル」を考える

・マネタイズモデル、キャッシュフロー

4回目 4/6(金)13:00〜17:30

儲けの構造を作る:マネタイズモデルとキャッシュフロー

事業の魅力を左右するマネタイズモデルの設計はどうするのか?
~「その事業は儲かるのか?」という質問にはこう答える~

  • 「マネタイズモデル」を構築する
    • ・コストドライバーとバリュードライバーで差を作る
    • ・ビジネスモデルの源流探訪
    • ・12のマネタイズパターン
  • 「キャッシュフローモデル」構築のコツ
    • ・5つの基本ステップ
    • ・経営判断に必要な数値
    • ・「事業特性」と「KPI」をあぶり出す
  • 「ビジネスモデルキャンバス」をチームでとりまとめ
    • ・ビジネスモデルキャンパスとは
    • ・更に新しい革新の余地はないか
  • 検討結果の発表と全体討議
    • ・キャンバスを発表
    • ・検討上の課題、難しい点を共有する

次回課題

自分のチームのテーマについて各自で「プレゼンテーション」を考える

・対社内、対社外のいずれかもしくは両方を対象

5回目 4/16(月)13:00〜17:30(交流会17:30~19:00)

組織展開とリーダーシップ:ヒトを動かす

事新規事業で関係者を巻き込み、変化を生み出すリーダーシップとは?
~ヒトを動かし、大きな変化を生み出すエッセンス~

  • プレゼンテーション演習
    • ・検討してきた内容を説明する
    • ・プレゼン実演
  • 実現に結びつく事業計画のプレゼンとは?
    • ・ヒトを動かすストーリー展開
    • ・証明・説得力のある表現
    • ・あなたが示さなくてはいけないこと
  • イノベーションの組織展開のコツ
    • ・どの国でも大企業は新規事業・事業見直しが苦手
    • ・チーム、体制はこう設計する
    • ・イノベーションを起こしたい経営者におくるべからず集
  • 学びの振り返り
    • ・役に立つと思ったこと、難しいと思ったこと
    • ・今後に向けて

※プログラム内容・講師は予告なく変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

開催概要

日時
  • 第1回目:3/6(火)10:00~17:30(交流会17:30~19:00)
  • 第2回目:3/13(火)13:00~17:30
  • 第3回目:3/27(火)13:00~17:30
  • 第4回目:4/6(金)13:00~17:30
  • 第5回目:4/16(月)13:00~17:30(交流会17:30~19:00)
会場

赤坂インターシティAIR 3F(301) 東京都港区赤坂1-8-1

東京メトロ 銀座線・南北線「溜池山王駅」直結

千代田線・丸ノ内線「国会議事堂前駅」直結

対象
  • ・新規事業担当者・責任者
  • ・経営者・マネジメント層
  • ・経営企画/経営戦略部門の担当者・責任者
  • ・事業開発/事業企画部門の担当者・責任者
定員

36名限定(先着順・満席となり次第締切となります)
※最少開催人員:15名

主催
日経BP総研 未来研究所
協力
株式会社ミレニアムパートナーズ
受講料

■ 1名様参加:¥350,000(税込み)

■ 2名様参加:¥560,000(税込み)

2名参加がお得です!

※2名参加割引価格は、同時申込の場合に限らせていただきます。

【お申し込み注意事項】

参加者の声

新規事業創造塾 第1~5弾より

  • ●4月より経営企画部に配属となり、新規事業に取り組む事になったため、参加したが、非常に有意義な時間となった。
  • ●実務に活かせる内容が豊富で期待通りだった。参加した価値があった。早速実践したい。
  • ●古い体質の業界で、今後市場が伸びない事が明白にもかかわらず、新たな収益を確立する事を求められており、事例を基にした解説は今後のヒントとなった。
  • ●社外の人たちとの議論や、実際の事例などが聞けて大変面白かった。
  • ●現在まさに新規事業をすすめる立場にあり、特にマネタイズに課題を感じていたため、その課題解決に大いに役立った。
  • ●新規事業を「ゼロ」から模索する手法について体系的に学べ、様々な着眼点を教わり大変勉強となった。
  • ●技術部門から新規事業部門へ異動になり、新規事業立ち上げのお作法から学べ、今後の実務の参考になった。
  • ●会社の既存事業が成熟する中で、新規事業の立上げが急務であったが、演習中心の内容だったたため、非常に役に立った。
  • ●ブレークスルーの他、バリューチェーンの作り方を学びたかったが一連の作業の流れが理解できた。
  • ●思ったよりも実践的な内容で、新規事業の計画する時以外でも応用がきく内容でした。
  • ●自社で新規事業を検討している中で、手法の向上に向けてとても参考になりました。
  • ●既存事業を共に支えられる柱をつくるために参加し、そのプロセス、How toを学べた事は収穫だった。心構えまで教わり、貴重な時間でした。
  • ●新規事業検討プロセス、肝を学んで会社で共有するため。非常に勉強になりました。
  • ●社内で直接新規事業立ち上げに関与はしていないが、既存事業の見直し+αとしての今後の活動へつなげる為に参加しました。
  • ●体系立てたマーケティングの技法を身に付けたかった。目標は達成できた。

日経BP社 未来研究所では企業個別の課題やプロジェクトをサポートする伴走支援型のコンサルティングサービスを実施しています。