消費トレンド 2014-2018の目次

第1章 はじめに
  • ■ はじめに
  • ■ 本レポートの位置付け
  • ■ 未来から戦略を考える
第2章 消費を取り巻く社会の変化
  • ■ 総論
  • ■ 世界のマクロ環境
    • 世界人口の推移
    • 世界経済の動向
    • エネルギーの見通し
    • 食料の見通し
    • 都市化・高齢化する世界
  • ■ 日本のマクロ環境
    • 人口減少と高齢化が進む日本
    • シングル化する日本
    • 社会保障にあえぐ日本
    • 低成長が続く日本経済と不安定な雇用環境
    • 雇用のミスマッチ
    • 働き方の多様性
    • インフラの老朽化、マンションの老朽化
    • ICTの進展が支える社会の変化
第3章 分野別に見た消費トレンドの変化
  • ■ 総論
  • ■ 前提となる社会環境
    • 経済の変化が影響する消費マインド
    • 消費の変化
    • 多様化する働き方
  • ■ 衣・食・住(生活必需品)
    • 住(その1)
    • 住(その2)
    • 住(その3)
  • ■ モビリティ・情報行動・ヘルスケア・教育・教養娯楽
    • モビリティ
    • 情報行動
    • 教養娯楽
    • 教育
    • ヘルスケア
第4章 若者の変化
  • 恋愛離れする若者
  • SNS依存の若者
  • 若者の情報行動の特徴
  • 若者の関心事
  • 個の確立から共生へ
第5章 シニア層の変化
  • シニアの経済と健康
  • アクティブ・シニアの登場
  • アクティブ・シニアの特徴と、三つの消費の方向性
  • カウントダウン消費
  • 不安対応消費
  • 関係構築消費
第6章 女性の変化
  • 女性就業率
  • 特徴
  • 情報行動
  • 関心事
  • 消費行動(食)
  • モノコト志向
  • 幸せ感
第7章 消費社会はどこに行くか
  • ■ 情報通信技術の浸透
    • デジタルデバイド
    • マーケティングの変化
    • 個人情報問題
  • ■ 働き方の変化
    • テレワーカーの増加
    • 価値観:ワークライフバランス
    • 価値観:自己決定
  • ■ コミュニティーとのかかわり
    • 家族の形が変わる
    • 人間関係の拡張
    • 物理的距離を飛び越える
    • 社会課題へのかかわり
  • ■ 消費社会はどこに行くか
    • 大きな物語の終焉
    • 自分自身で勝負
    • 所有から経験へ
    • 社会課題の解決へ

日経BP未来研究所

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