世間を騒がせた東京オリンピックのエンブレム選定。盗用の可能性を指摘された 佐野研二郎のデザイン案を使用するか否かで揺れるなか、そこかしこから聞こえ てきたのが「前のやつでいいじゃないか」「あれを超えるものは絶対に出てこな い」との声だった。1964年の東京オリンピック・エンブレムを再利用しようとい うわけだ。誰もが知っているあのエンブレムをデザインしたのは、昭和史を彩る 事件にことごとく関与し、デザイナーという枠を超え日本を鼓舞し続けた稀代の 表現者、亀倉雄策である。くしくも佐野研二郎は、2014年の「亀倉雄策賞」の受 賞者だった。

亀倉が手掛けたのは東京オリンピックばかりではない。戦前には写真家の土門拳 などと、プロパガンダを目的に発行された伝説的グラフ誌『Nippon』に携わり、 戦中も歴史の裏側で繰り広げたれた「プロパガンダ戦」の最前線に立った。戦後 には東京オリンピックや大阪万博、札幌オリンピックなどの重要な国家事業関わ る。さらには、NTTの民営化、ニコンやリクルートなどの躍進を支えるなど、産 業界でも大きな役割を果たす。日本の歴史的イベントの影には、必ず亀倉の姿が あったといってもいいだろう。その活動は、デザイナーの域にとどまらない。亀 倉の持論は「国家運営や企業経営とデザインは一体であるべき」というものだっ た。国家や企業には、根底に理念があり、それに立脚した戦略がある。それを体 現しようとする行為こそが国家運営であり、企業経営である。デザインについて も同じ。つまり、それらはすべて一体でなければならないのだ。

そう説く人ならば、ほかにもいた。だが彼は説き、実践した。マークやポスター だけでなく、国家や企業そのものをもデザインしようとしたのだ。例えばリクル ートでは、その社章をデザインするだけでなく、本社や支店のデザインにも携わ り、さらに社外取締役として経営にも参画、役員人事にまで影響力を及ぼした。 創業者の江副とも深く交わり、それがためにリクルート事件には未公開株の贈与 を受けた当事者として巻き込まれもした。

こうした重大局面で、彼は何を考え、どう表現し、行動してきたか。本書では、 亀倉雄策の生涯と仕事を振り返り、それを通じて昭和の「裏側史」をあぶり出し ていく。


目次-Index

第一章   朱と黄金の希望
第二章   オレは強盗になる
第三章   土門拳との誓い
第四章   日本工房
第五章   国際報道工芸
第六章   それぞれの太平洋戦争
第七章   日本宣伝美術会
第八章   ニコン
第九章   日本デザインセンター
第十章   東京オリンピック
第十一章  大阪万国博覧会
第十二章  NTT誕生
第十三章  盟友、江副浩正
第十四章  いま、再びのデザイン

なぜ技術で勝ってビジネスで負けるのか 日の丸ハード・ディスクの挑戦と挫折

著者 : 馬場マコト
四六判、328ページ
定価 : 本体1,800円+税
発売日 : 2015年12月22日
発行 : 日経BP社
発売 : 日経BPマーケティング
ISBN : 978-4-8222-7294-4


イベント情報

開催しました 3月24日 セミナー&トークショー)
『朱の記憶 亀倉雄策伝』発刊記念イベント)
「1964年東京五輪のエンブレムを作った男の生涯を追う」馬場マコト × 奥村靫正
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開催しました 1月23日 トークイベント
「百年と亀倉雄策『朱の記憶 亀倉雄策伝』刊行記念」
馬場マコト  × 森岡督行(森岡書店)
→詳細はこちら

開催しました 1月29日
『朱の記憶 亀倉雄策伝』発刊記念イベント
「1964年東京五輪のエンブレムを作った男の生涯を追う」
馬場マコト × 奥村靫正(アートディレクター)
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書評※画像クリックで拡大表示されます。

  • 毎日新聞夕刊(1月26日)で紹介されました。

  • サンデー毎日(2月7日号)で紹介されました。

  • 週刊新潮(2月11日号)で紹介されました。

  • 潮(2016年4月号)で紹介されました。


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