儲かるホームページ9つの兵法

  • 日経BP書店で購入する
  • Rakutenブックスで購入する
  • amazonで購入する

著書紹介

最強のIT兵法書
~ホームページづくり、事業コンセプトのまとめ方、
WEB広告運用、SEO、WEB担当者人選法~

本書は、5000 サイトを手掛けてきた実戦型プロフェッショナルと
200 億円のネット広告運⽤を手掛けてきた戦略型プロフェッショナル、
WEB 業界をアッと言わせ続けている。
二人の WEB プロフェッショナルの経験と頭脳からなるノウハウが詰まった
地方の中小企業が勝ち残るための IT 兵法書(ノウハウ書)である。
著者は、リアルの事業戦略と WEB 戦略を同期させることを説き、
WEB 業者任せではなく、
自社が中心となって WEB 戦略を実践していくことを強く勧めている。

現代のビジネス成功者も参戦!

同時に各章末には現代のビジネス武将と称して、
現代ビジネスの成功者たちが中小企業の経営者に熱いメッセージを贈る。
本書では、中小企業の WEB 戦略をどのように実践していけばいいか、
どうすれば儲かるホームページになるのかを
孫⼦の兵法をはじめとする中国古典兵法になぞらえて分かり易く説いている。

著者について

株式会社ガーディアン青山裕一

プロフィール

独自のマーケティング理論で
5000件を
超える
ホームページを手掛けてきた

1970年、京都の呉服屋の長男として誕生、洛南高校時代の恩師から『社会の雑巾たれ』との言葉を授り、座右の銘にする。電子部品メーカーに入り、アジア・欧州でビジネスを経験。大手保険会社に転じ、日本中を駆け巡り、数々の表彰を受ける。伝統工芸から先端技術までのモノづくりとリスク管理を学び、IT業界へ。

以降17年間、独自のマーケティング理論で5000件を超えるホームページを手掛けてきた。独自開発した革新的フレームワークOWLetは、米IBMからも認められ、Marketplaceにも載る。ビジネスと並行して、WEB学校、営業学校、学生向けビジネススクールPSF、ベネフィットワン社のベネアカデミーなどで教鞭を振るう。

株式会社ガーディアンURL https://guardian.jpn.com/
アドリヴ株式会社縣将貴

プロフィール

直近5年200億円強の
ネット広告を運用した実績
中小企業領域に強い
Google Partner

長崎県大村市出身、4人兄弟の次男。10歳でプログラムを作り、その後福岡を代表するIT企業ヌーラボを起業した兄の影響を強く受けながらも、まずは人と人とのコミュニケーションが重要と考え、営業の強さでは日本有数のIT関連企業に入り、ビジネスパーソンとしての土台を築く。

複数の上場企業で代表取締役や取締役を務め、新規事業の創出や事業再生を成功させた後、マーケティング支援と広告ソリューション提供を手掛けるADlive株式会社を設立。累計200億円強のネット広告を運用した実績とノウハウが評価され、全国7000社あるネット広告代理店の中で30社しかいない、中小企業領域に強いGoogle Partnerになっている。

ADlive株式会社URL https://adlive.asia/

制作関係者紹介

日経BP
谷島宣之、小林英樹、三宅賢一
装丁
篠 隆二
編集協力
久我智也
制作
小澤都子、久保田 智昌、相澤孝仁
ご協力ありがとうございました。

日経BPからのコメント

今こそWEBシフトで
儲けろ!

WEBシフトは、企業経営における最大課題の1つです。
本書は、その戦略と実践ノウハウを
中小企業経営者向けにわかりやすく提示します。
この9つの兵法を実践すれば、集客を増加させ、収益に変え、
経営の最大課題である「売上増大」につながります。

WEB戦略を難しく
考える必要はありません

WEBで儲けるために必要なのは、
「自社のホームページに顧客を集め、
集まった顧客が満足するコンテンツを提供する」
ということだけです。
実践にあたっては、
ある程度の知識と勘所を身に付ける必要があります。
本書を読めば、その術が身に付きます。

概要/料金

儲かるホームページ9つの兵法
著者:
青山 裕一、縣 将貴
単行本:
288ページ
定価:
1,944円(税込)
発売日:
2017年9月7日
発行:
日経BP社
発売:
日経BPマーケティング
ISBN:
978-4-8222-3999-2
無料ダウンロードする

中身を大きく見る

第1の兵法 挙兵せよ!
  • 日経BP書店で購入する
  • amazonで購入する
第2の兵法 第3の兵法
  • 日経BP書店で購入する
  • amazonで購入する
第4の兵法 第5の兵法
  • 日経BP書店で購入する
  • amazonで購入する
第6の兵法 第7の兵法
  • 日経BP書店で購入する
  • amazonで購入する
第8の兵法 第9の兵法
  • 日経BP書店で購入する
  • amazonで購入する
ホームページは自社の強みを伸ばす武器である
  • 日経BP書店で購入する
  • amazonで購入する
自社でホームページを持つべき5つの理由
  • 日経BP書店で購入する
  • amazonで購入する
絶対に勝てないホームページ【七つの大罪】
  • 日経BP書店で購入する
  • amazonで購入する
誰でもできる!コンセプトワークのステップ
  • 日経BP書店で購入する
  • amazonで購入する
リアルの事業戦略とWEB戦略を切り離すな
  • 日経BP書店で購入する
  • amazonで購入する
WEB成功の絶対方程式
  • 日経BP書店で購入する
  • amazonで購入する
集客の土台となるSEOをマスターせよ
  • 日経BP書店で購入する
  • amazonで購入する
WEBの歴史の基盤をなすCMSの変遷
  • 日経BP書店で購入する
  • amazonで購入する
各種SNSの特徴
  • 日経BP書店で購入する
  • amazonで購入する
現代のビジネス武将が語る
  • 日経BP書店で購入する
  • amazonで購入する

目次

  • 序章 【時勢の篇】
    まだ⼿はある!!

    【儲かる手はある!】今や WEB は欠かせない時代となった
  • 第一章 【挙兵の篇】
    WEB へチャレンジしよう!

    【WEB シフト経営へ!】なぜ WEB シフトしなければならないのか!?
    ・現代のビジネス武将が語る【無敗最強・本多忠勝】/住友商事元代表取締役専務 阿部康行氏
  • 第二章 【戦意高揚の篇】
    モチベーションを上げて!

    【ビジョン×コンセプト×USP】戦意なき戦いに勝利なし!
    ビジョン×コンセプト×USP なきビジネスに成功なし!
    ・現代のビジネス武将が語る【太閤・豊臣秀吉】/ブレインパッド会長 草野隆史氏
  • 第三章 【築城の篇】
    さぁ、ホームページをつくろう!

    【ホームページ制作】恐れるな!自社の居城は自社で作れ!
    ・現代のビジネス武将が語る【九州の鬼・島津義弘】/アンダス社⻑ 前⽥哲郎氏
  • 第四章 【戦略策定の篇】
    戦略も練り上げよう!

    【事業戦略×WEB 戦略】自社の事業戦略に WEB 戦略を組み込め
    ・現代のビジネス武将が語る【毘沙門天・上杉謙信】/サンリキュール社長 羽⽥智宏氏
  • 第五章 【戦術策定の篇】
    そして、戦術も具体的に!

    【集客戦術×CVR戦術】知識武装と実践継続こそが戦術を有効なものにする
    ・現代のビジネス武将が語る【今孔明・竹中半兵衛】/道新サービス専務 永井和規氏
  • 第六章 【戦闘力アップの篇】
    さあ、実戦で腕を上げよう!

    【CMS活用術】ホームページ運用は風林火山に学べ
    ・現代のビジネス武将が語る【甲斐の虎・武田信玄】/日本IBMエンジニア 小薗井康志氏
  • 第七章 【情報戦の篇】
    あと、ライバルの動向もチェックしよう!

    【競合分析×競争優位性×ネット広告】「インプット×アウトプット」情報を侮るな
    ・現代のビジネス武将が語る【天才軍師・黒田官兵衛】/放送作家 野呂エイシロウ氏
  • 第八章 【軍隊育成の篇】
    人材をキチンと育てていこう!

    【社長勉強×担当者教育】長き戦で勝ち残るための肝心要は「人」である
    ・現代のビジネス武将が語る【天下布武・織田信長】/インテルジャパン元社長 西岡郁夫氏
  • 第九章 【未来 WEB 戦略の篇】
    これからの WEB ってこうなっていくから!

    【B2B、B2C それぞれの可能性】「知識」×「経験」=「智慧」を社内で持ち、資産化せよ
    ・現代のビジネス武将が語る【天下統一・徳川家康】/ビジョン社長 佐野健一氏
  • 僕らの活動

    日本 IBM、Google、Yahoo!などと共に全国縦断キャラバンセミナーを開催中

九人戦国武将
現代のビジネス武将

武将
  • 本多忠勝
  • 豊臣秀吉
  • 島津義弘
  • 上杉謙信
  • 竹中半兵衛
  • 武田信玄
  • 黒田官兵衛
  • 織田信長
  • 徳川家康

格言

  • 明主は、内に文徳を修め、 外に武備を治む
  • 凡そ戦いは、 正を以て合い、奇を以て勝つ
  • 打草驚蛇
  • 多算勝、少算不勝、 而況於無算乎
  • 事の理によるときは、 労せずして成る
  • 人に短長あり、 気に盛衰あり

購読対象者

購読対象者

経営者やWEB担当者
WEB制作・広告会社必読!

・絶対に勝てないホームページ【七つの大罪
・絶対に勝てないインターネット広告【四大凶
・ホームページ制作のフレームワーク
・「制作工数」から計算した制作コスト
SEO対策の流れ
・リスティング広告の効果を最大化する
コンテンツマーケティングの設計概念
・ホームページの心臓「CMS
・重要度の高い15のサイト分析データ
・・・などなど、実践ノウハウが満載です。
図表や写真を多用し、わかりやすく解説します。

購入方法

本書は全国の書店でもインターネットでもご注文いただけます。
日経BP書店オンライン、Amazon等からご購入いただけます。

日経BP書店オンラインやAmazonでのご購入案内は、
それぞれのWebサイト上でご確認下さい。
  • 日経BP書店で購入する
  • amazonで購入する
  • Rakutenブックスで購入する

著者メッセージ

株式会社ガーディアン
取締役CEO
最高経営責任者
青山 裕一

ADlive株式会社
代表取締役社長CEO
縣 将貴

著者メッセージ
本書を出版することになって最初に決めたのが「絶対に『兵法書』にしよう!」ということだった。僕らは戦国史や兵法が大好きで、漫画『キングダム』(集英社)の大ファンだからだ。
そんな思いがあったから、各章に「挙兵」「築城」「戦略」「戦術」など、兵法を意識した見出しを付けた。各章末には現在進行形で飛躍を遂げている経営者たちを戦国時代の武将になぞらえて登場いただき、中小企業の経営者に向けた助言を頂戴した。ここまで兵法にこだわったWEBビジネス書は他に類を見ないだろう。
同時に、できるだけやさしい言葉を選び、シナリオもできうる限りわかりやすくした。WEBに苦手意識を持っている方でも理解でき、実践してもらえる本にしたかったからだ。執筆を終え、改めて原稿を読み直してみると、その想いを形にし、「最強のIT兵法書」を完成できたと満足している。
とはいえ執筆には苦労した。書いている途中で、ついつい専門性が先行してしまい、WEBを知らない人にとってわかりづらい文章になってしまうこともあった。しかし、高度で専門性に富んだノウハウを披露することよりも、わかりやすさを優先しなくては全国の中小企業にWEBの恩恵を届けることはできない。妥協することなく、書き直しを続けた。
今、ここに至って思うことがある。これまで仕事を通して僕らに苦言を呈してくれたすべての人、そして僕らの会社に真剣にクレームを投げてくれたすべての人への感謝だ。苦言やクレーム、その一言一言の積み重ねが、この本を生み出してくれたのだ。
この場を借りて、本書の出版に携わってくださった皆様に感謝の意を述べたい。日経BP社の谷島宣之さん、小林英樹さん、三宅賢一さん。装丁の篠隆二さん。制作の小澤都子さん、久保田智昌さん、相澤孝仁さん。ライターの久我智也さん。振り返ってみると楽しい仕事だった。心からお礼を申し上げる。
そして、この本を最後まで読んでくださった読者の皆様にも感謝します。本書を通して皆様にお伝えしたかったのは、ホームページは自社の事業に役立つツールであり、自社のために、自分たちで立ち向かい、自分たちで操っていくものだということ。ぜひとも、ご理解いただき、本兵法書に記載されていることを実践し、WEBシフトを成し遂げ、経営の成功をつかんでいただきたいと思います。
これからも僕らは全国を回り続けます。いつかどこかでお会いしましょう。

最後に。勝て! 日本中小企業!

中小企業を変えるIT兵法

本セミナーでお持ち帰り頂く7つのポイント

7つのポイント

最強講師陣

  • 吉野 剛史

    デジタルマーケティングのプロ

    グーグル合同会社
    ストラテジックパートナー
    マネージャー
    チャネルセ-ルス本部

    吉野 剛史

  • 小薗井 康志

    CMS・サーバーのプロ

    日本アイ・ビー・エム株式会社
    GTSクラウド事業総括
    テクニカル・セールス
    コンサルティングITS

    小薗井 康志

  • 青山 裕一

    WEBサイトのプロ

    株式会社ガーディアン
    取締役CEO
    最高経営責任者

    青山 裕一

  • 縣 将貴

    広告効果改善のプロ

    ADlive株式会社
    (Google AdWords PREMIER SME PARTNER)
    代表取締役社長CEO

    縣 将貴

[ 全国縦断キャラバンセミナー ]

  • 2017.09~2018.12開催予定
キャラバンセミナー地図
参加申し込みページへ
PAGETOP