AI、自動運転、IoT、ビッグデータ…新規事業のヒントをつかむ。
AIや自動運転の未来を予測し、新たなビジネスを洞察する。
AIを組み合わせた新規事業のつくり方を、ワークショップで学ぶ。
ソフトウエア演習 -自分の手で自動運転システムをつくる。
完全自動運転車に乗り、テクノロジーの最先端を体感する。
AI、自動運転、IoT、ビッグデータ…新規事業のヒントをつかむ。
AIや自動運転の未来を予測し、新たなビジネスを洞察する。
AIを組み合わせた新規事業のつくり方を、ワークショップで学ぶ。
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人工知能(AI)・自動運転テクノロジー体験塾

人工知能(AI)・自動運転テクノロジー体験塾

新規事業に必須の2大テーマ

Second Season
Tier Ⅳ
Academy
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Target

こんな経営者・技術者の方に、

  • IT・エレクトロニクス企業

    IT・エレクトロニクス企業

    人工知能が生み出す新規産業を予測し、
    参入チャンスを探りたい。

  • 自動車部品メーカー

    自動車部品メーカー

    自動運転システムを自分で構築し、
    仕組みや課題を学びたい。

  • 物流、保険、エンタテインメント

    物流、保険、エンタテインメント
    などのサービス企業

    AIや完全自動運転の実用化でニーズを
    生む、新たなサービスを模索したい。

  • 中小・ベンチャー企業

    中小・ベンチャー企業

    完全自動運転車に実際に乗ってみたい。
    新規事業のヒントをつかみたい。

AI・自動運転
テクノロジー体験塾とは

成功する新規事業、キーワードは「AI・自動運転」です。
「AI・自動運転テクノロジー体験塾」は、人工知能がもたらす各産業の変革とこれから立ち上がる新ビジネスを学び、自社の新規事業のビジネスモデルを考え、あるいは自分の手で自動運転システムをつくり、自動運転車実習で走行体験する5日間のプログラムです。著名講師によるセミナー、新規事業創出のワークショップ、ソフトウエア演習、自動運転車実習など多彩なプログラムを提供します。AI・自動運転技術を「体感」することで、新規参入戦略や新製品・サービス開発のヒントが見えてきます。

Four experiences

AI・
自動運転

新規事業開発に直結する4つの体験

  • 最前線&未来展望セミナー

    卓越した見識と実績を誇る講師による
    AI・自動運転

    最前線&
    未来展望セミナー

  • 実践ワークショップ

    AIをテーマとした新規事業創出の

    実践ワークショップ

  • ソフトウエア演習

    自分の手で自動運転システムをつくる

    ソフトウエア演習

  • 「完全自動運転車」実習

    自動運転システムの世界を体感する

    「完全自動運転車」
    実習

    自動運転システムの世界を体感する

    「完全自動運転車」実習

    「完全自動運転車」実習
General Producer

総合プロデューサー

AI・自動運転技術の最前線と未来のビジネスが見えてきます。

二宮 芳樹

名古屋大学 未来社会創造機構特任教授/株式会社ティアフォー取締役兼CFO

豊田中央研究所で自動運転車の知能化技術の研究開発などに従事。2014年、名古屋大学特任教授に着任。研究分野は、自動車の知能化(自動運転,高度運転支援)、車載センサー、パターン認識、コンピュータビジョンなど。

二宮 芳樹 氏
Speaker / Instructor

AI・
自動運転

新規事業開発を成功に導く秀逸の講師陣

  • 加藤 真平 氏

    加藤 真平

    東京大学 情報理工学系研究科准教授/名古屋大学 未来社会創造機構客員准教授/株式会社ティアフォー取締役兼CTO

    2004年慶應義塾大学理工学部卒業。2008年慶應義塾大学大学院理工学 研究科開放環境科学専攻博士課程修了。博士(工学)。2009年から2011年までカーネギーメロン大学、 2011年から2012年までカリフォルニア大学にて客員研究員、2012年から2016年まで名古屋大学大学院情報科学研究科の准教授。現在、東京大学大学院情報理工学系研究科の准教授としてオペレーティングシステムや並列分散システム、サイバーフィジカルシステム等の研究に従事。名古屋大学未来社会創造機構の招へい教員も兼務。

  • 野辺 継男 氏

    野辺 継男

    インテル 事業企画・政策推進ダイレクター/名古屋大学 客員准教授

    早稲田大学理工学部卒。ハーバード大学 PIRPフェロー。NEC、日産自動車などを経て2012年、インテル入社。クルマのICT化から自動運転全般のアーキテクチャ構築に従事。2014年、名古屋大学客員准教授兼務。専門分野は、応用物理学、ICT全般の先端技術及び事業開発など。情報処理学会、人工知能学会所属。

  • 二宮 芳樹 氏

    二宮 芳樹

    名古屋大学 未来社会創造機構 特任教授/株式会社ティアフォー取締役兼CFO

    豊田中央研究所で自動運転車の知能化技術の研究開発などに従事。2014年、名古屋大学特任教授に着任。研究分野は、自動車の知能化(自動運転,高度運転支援)、車載センサー、パターン認識、コンピュータビジョンなど。

  • 鶴原 吉郎 氏

    鶴原 吉郎

    オートインサイト代表/技術ジャーナリスト

    慶應義塾大学理工学部卒業。日経BP社に入社後、機械技術誌などを経て、2004年、自動車エンジニア向け専門誌「日経AutomotiveTechnology」を創刊し編集長に就任、約10年にわたって編集長を務める。2014年、自動車技術・産業に関するコンテンツの編集・制作を専門とするオートインサイトを設立、代表に就任。

  • 園田 展人 氏

    園田 展人

    EYアドバイザリー・アンド・コンサルティング株式会社
    ディレクター ジャパン イノベーション リーダー

    キヤノン、日本総合研究所を経て、現職。専門領域はイノベーションマネジメント。大手企業に対して、「AI/IoTを中心としたエマージングテクノロジーによるビジネスデザイン&ディベロップメント」「コーポレートベンチャーキャピタル」の支援、政府機関に対して、「科学技術政策・産業政策の政策提言」の支援を手掛ける。

  • 岩本 隆 氏

    岩本 隆

    慶應義塾大学大学院 経営管理研究科(KBS)特任教授

    東京大学工学部卒業。カリフォルニア大学ロサンゼルス校工学・応用科学研究科材料学・材料工学専攻Ph.D.。日本モトローラ、日本ルーセント・テクノロジー、ノキア・ジャパン、ドリームインキュベータを経て、2012年より現職。KBSでは、産業プロデュース論を専門領域とし、新産業創出に関わる研究を実施。

そして、自動運転技術のエキスパート達
  • 安積 卓也 氏

    安積 卓也

    ティアフォー 技術顧問

  • 安藤 大和 氏

    安藤 大和

    ティアフォー ソフトウェアエンジニア

  • 飯田 祐希 氏

    飯田 祐希

    ティアフォー ソフトウェアエンジニア

  • 大里 章人 氏

    大里 章人

    ティアフォー ソフトウェアエンジニア

  • 藤居 祐輔 氏

    藤居 祐輔

    ティアフォー ソフトウェアエンジニア

  • 丸山 雄也 氏

    丸山 雄也

    エンブフォー 代表取締役

  • 有年 亮博 氏

    有年 亮博

    東京大学 情報理工学系研究科
    コンピュータ科学専攻修士1年
    マップフォー 取締役副社長

  • 辻 勇気 氏

    辻 勇気

    東京大学 情報理工学系研究科
    コンピュータ科学専攻修士1年
    セキュアエンジン 副社長

  • 福富 大輔 氏

    福富 大輔

    立命館大学 大学院情報理工学研究科
    情報理工学専攻 博士前期課程1回生
    プラットフォー 代表取締役

Programs

プログラム

DAY1
1社2名までご参加いただけます
  • 経営者向け
  • 技術者向け
AI・自動運転の未来と新たなビジネス

AI・自動運転技術が、あらゆる業界に影響を及ぼし始めています。自動車、輸送機械、電子、電気、機械、IT、メディア、医療、美容、健康、素材、化学、衣料、インテリア、農業、食品、インフラ、建築、エネルギー、流通、サービス、金融、保険…。つまり、無関係でいられる既存産業はないのです。この巨大市場に続々と新規プレーヤーが参入し、見たこともない製品やサービスが登場するかも知れません。DAY1では、その最前線と未来の姿を提示します。

DAY1 イメージ
10:00〜11:30
セミナー

自動運転システム最前線

〜プラットフォーム戦略と社会展開

世界の自動車メーカーやベンチャーが、完全自動運転(レベル4)実用化に向け急速に動いています。私達ティアフォーも、2017年12月に一般公道で無人自動運転の実証実験を実施しました。国内で初めての試みでした。ようやく法規の壁を突破し、これからは保険や免許制度を整備する段階に突入します。完全自動運転技術は労働力を補うものです。無人にできて初めてその本領を発揮します。本セミナーでは、自動運転システムの実践解説を通して、技術の最前線や保険や免許を含むこれからのプラットフォーム戦略、そして新しい自動運転モビリティ社会を展望します。

加藤 真平 氏
講師
加藤 真平
東京大学情報理工学系研究科准教授/名古屋大学未来社会創造機構客員准教授/株式会社ティアフォー取締役兼CTO

2004年慶應義塾大学理工学部卒業。2008年慶應義塾大学大学院理工学 研究科開放環境科学専攻博士課程修了。博士(工学)。2009年から2011年までカーネギーメロン大学、 2011年から2012年までカリフォルニア大学にて客員研究員、2012年から2016年まで名古屋大学大学院情報科学研究科の准教授。現在、東京大学大学院情報理工学系研究科の准教授としてオペレーティングシステムや並列分散システム、サイバーフィジカルシステム等の研究に従事。名古屋大学未来社会創造機構の招へい教員も兼務。

11:30〜12:00
講 義

● 自動運転向け人工知能(AI)「Automan」の概要と特徴

■自動運転技術を研究している学生などが講師を務めます

13:00〜14:00
セミナー

AI/IoTがもたらす
産業構造の変化と新ビジネス

AI、IoT、ビッグデータなど先端ICTによって、既に、製造、医療、流通、金融、インフラなど幅広い分野において、変革の動きが見らます。将来、あらゆる産業でパラダイムシフトが起こる可能性があります。技術・事業開発の体制も激変するでしょう。今後のAI/IoTの進化がもたらす産業構造の変化と新ビジネスの創出を解説します。

野辺 継男 氏
講師
野辺 継男
インテル 事業企画・政策推進ダイレクター/名古屋大学 客員准教授

早稲田大学理工学部卒。ハーバード大学 PIRPフェロー。NEC、日産自動車などを経て2012年、インテル入社。クルマのICT化から自動運転全般のアーキテクチャ構築に従事。2014年、名古屋大学客員准教授兼務。専門分野は、応用物理学、ICT全般の先端技術及び事業開発など。情報処理学会、人工知能学会所属。

14:10〜15:10
セミナー

完全自動運転を可能にする
技術ポイントと将来展望

豊田中央研究所で約30年間、自動運転関連技術の研究に携わってきた講師が、技術の基礎、完全自動運転を可能にするために必要な機能とアプローチなどをわかりやすく解説します。また、自律型から協調型へ進化する完全自動運転の未来の姿、実現する上での課題を展望します。

二宮 芳樹 氏
講師
二宮 芳樹
名古屋大学 未来社会創造機構 特任教授/株式会社ティアフォー取締役兼CFO

豊田中央研究所で自動運転車の知能化技術の研究開発などに従事。2014年、名古屋大学特任教授に着任。研究分野は、自動車の知能化(自動運転,高度運転支援)、車載センサー、パターン認識、コンピュータビジョンなど。

15:20〜17:00
セミナー

自動運転の衝撃

〜産業と社会を変える破壊と創造のイノベーション

自動運転の時代になると、自動車産業はその姿を根本から変革する必要に迫られます。各プレーヤーはどんな開発に取り組んでいるのか、普及はどのように進んでいくのか、技術的な課題は何か、そして自動運転技術は社会や産業をどう変えていくのかを解説します。

鶴原 吉郎 氏
講師
鶴原 吉郎
オートインサイト代表/技術ジャーナリスト

慶應義塾大学理工学部卒業。日経BP社に入社後、機械技術誌などを経て、2004年、自動車エンジニア向け専門誌「日経AutomotiveTechnology」を創刊し編集長に就任、約10年にわたって編集長を務める。2014年、自動車技術・産業に関するコンテンツの編集・制作を専門とするオートインサイトを設立、代表に就任。

DAY2
DAY2 は2つの会場で開催します
  • 経営者向け
AIが生み出すビジネスチャンス 〜成功する新規事業のつくり方

人工知能(AI)は、ICT業界や自動車業界だけでなく、あらゆる業界に大きなインパクトをもたらしつつあります。AIによってどんな市場が生まれるか。新たな事業機会をどう見つけ、新規事業をどういうプロセスで創出していくべきか。「AIが生み出すビジネスチャンス」をセミナーと実践ワークショップで明らかにしていきます。

DAY2 経営者向けイメージ
10:00〜11:40
セミナー

AIが生み出すビジネスチャンスと
世界のAI企業の実像

人工知能(AI)への投資が、世界中で凄まじい勢いで進んでいます。AIが未来の社会・産業にどのような影響を与え、その結果、どのような新規市場が生み出されるのか、その市場での勝ちパターンは何か、また、既存産業がどうなっていくのかをわかりやすく解説します。さらに、独自調査で得た、世界のAI企業の実像をレポートします。

園田 展人 氏
講師
園田 展人
EYアドバイザリー・アンド・コンサルティング株式会社 ディレクター ジャパン イノベーション リーダー

キヤノン、日本総合研究所を経て、現職。専門領域はイノベーションマネジメント。大手企業に対して、「AI/IoTを中心としたエマージングテクノロジーによるビジネスデザイン&ディベロップメント」「コーポレートベンチャーキャピタル」の支援、政府機関に対して、「科学技術政策・産業政策の政策提言」の支援を手掛ける。

13:00〜17:00
セミナー&ワークショップ

どう儲けるか!AIを組み合わせた
新規事業のつくり方

新規事業創出や既存事業再構築を成功させるには、「AIを組み合わせたビジネスモデル」の企画推進が不可欠です。例えば、2017年6月に閣議決定された未来投資戦略2017では、「健康寿命の延伸」「移動革命の実現」「サプライチェーンの次世代化」「快適なインフラ・まちづくり」が戦略分野となっていますが、全てにAIが関わってきます。本セッションでは、産業構造の変革と新たに生まれる市場を分析し、新規事業の戦略策定やビジネスモデル構築のワークショップを展開します。

岩本 隆 氏
講師
岩本 隆
慶應義塾大学大学院経営管理研究科(KBS)特任教授

東京大学工学部卒業。カリフォルニア大学ロサンゼルス校工学・応用科学研究科材料学・材料工学専攻Ph.D.。日本モトローラ、日本ルーセント・テクノロジー、ノキア・ジャパン、ドリームインキュベータを経て、2012年より現職。KBSでは、産業プロデュース論を専門領域とし、新産業創出に関わる研究を実施。

第1部:セミナー

環境変化を読み解き、AIを組み合わせた新規事業を プロデュースする

DAY2 経営者向けイメージ
第2部:ワークショップ

アイデア創出とビジネスモデル構築は、 こう進めればうまくいく

・将来を見越した戦略作りのポイント
・新規事業の芽とアイデア創出
・ビジネスモデルと事業規模
・「フック」と「回収エンジン」
・実現のハードルとその超え方 など

DAY2 経営者向けイメージ
  • DAY2 経営者向けイメージ
  • DAY2 経営者向けイメージ
  • DAY2 経営者向けイメージ
  • 技術者向け
ROS (Robot Operating System) 演習

昨今の自動運転システムの研究開発プラットフォームとして広まりつつあるROSの演習を行います。catkinビルドシステム、ノードの作成、TFの作成、Rvizでの表示などの演習を通して、システムのビルド方法や複数モジュールの統合、座標変換などを習得します。
※自動運転システム開発用パソコンで演習します。

■ティアフォーのソフトウェアエンジニア、自動運転技術を研究している学生などが講師を務めます。パソコン演習でわからない部分があれば、スタッフが都度お教えします。

10:00〜12:00
  • ROS演習 catkinビルドシステム
  • ROS演習 ノードの作成とトピックの配信・購読
13:20〜17:00
  • ROS演習 TFの作成
  • ROS演習 Rvizでの表示
  • ROS演習 ROSBAGによるデータ記録
DAY2 技術者向けイメージ

ROS演習に使う
テキストの一部をご紹介

サンプルPDF
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  • DAY2 技術者向けイメージ
  • DAY2 技術者向けイメージ
  • DAY2 技術者向けイメージ
DAY3
1社2名までご参加いただけます
  • 技術者向け
Autoware演習①

「Autoware」は、完全自動運転を目指して開発した、オープンソースソフトウエアです。DAY3、DAY4の二日間で、Autowareを使って自動運転システム各機能の基礎を習得します。DAY3では、ROSBAGというシミュレーション機能を使って、自動運転システムの基礎となるデータロギング、センシング、3次元地図作成、位置推定、物体検出、経路計画、車両制御などの演習を行います。
※自動運転システム開発用パソコンで演習します。
●パソコン演習が苦手な方・当日都合がつかない方は、代理の方が参加ください。

■ティアフォーのソフトウェアエンジニア、自動運転技術を研究している学生などが講師を務めます。パソコン演習でわからない部分があれば、スタッフが都度お教えします。

10:00〜12:00
  • Autoware演習 データの記録・再生
  • Autoware演習 センサーキャリブレーション
13:20〜17:00
  • Autoware演習 3次元地図の作成
  • Autoware演習 自己位置推定
  • Autoware演習 パラメータ調整
  • 講義 3次元地図作成ツール「MapTools」の実践活用法
DAY3 技術者向けイメージ

Autoware演習①に使う
テキストの一部をご紹介

サンプルPDF
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  • DAY3 技術者向けイメージ
  • DAY3 技術者向けイメージ
  • DAY3 技術者向けイメージ
DAY4
1社2名までご参加いただけます
  • 技術者向け
Autoware演習②

DAY3に引き続きAutowareの使い方を学びます。DAY4では、物体検出の基礎となる画像認識とトラッキングの演習、経路計画と軌道生成の演習、経路追従と車両制御の演習を行います。また、RVizというツールを使ってシステム状態を可視化する方法も学びます。 ※自動運転システム開発用パソコンで演習します。
●パソコン演習が苦手な方・当日都合がつかない方は、代理の方が参加ください。

■ティアフォーのソフトウェアエンジニア、自動運転技術を研究している学生などが講師を務めます。パソコン演習でわからない部分があれば、スタッフが都度お教えします。

10:00〜12:00
  • Autoware演習 物体検出とトラッキング
  • Autoware演習 信号検出
13:20〜17:00
  • Autoware演習 経路生成と経路計画
  • Autoware演習 経路追従と車両制御
  • Autoware演習 パラメータ調整
  • 講義 ROS2.0の最新動向について
DAY4 技術者向けイメージ

Autoware演習②に使う
テキストの一部をご紹介

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サンプルPDFダウンロード
  • DAY4 技術者向けイメージ
  • DAY4 技術者向けイメージ
  • DAY4 技術者向けイメージ
DAY5
1社2名までご参加いただけます
  • 経営者向け
  • 技術者向け
「完全自動運転車」 実習

DAY5は、会場を自動車教習所に移して実施します。3次元地図を利用して、交差点の右左折や信号認識による停止・発進などを体験する、Autowareと自動運転車を組み合わせた走行実習です。自動運転を体感することで、様々な技術課題や未来のビジネスが見えてきます。自動運転車実習の他には、自動運転遠隔監視・操縦デモ、VR試乗などを見学・体験いただけます。また、午前中には加藤真平による総括セミナーや関連技術の講義を実施します。

DAY5 イメージ
10:00〜11:00
総括セミナー

「所有」から「利用」へ

〜完全自動運転時代のビジネスチャンス

シェアリング・エコノミーの潮流が押し寄せています。クルマも「個人所有」から「MaaS (Mobility as a Service)利用」へシフトしていきます。この流れと完全自動運転の実用化が相まって、新たなビジネスやサービスが登場するでしょう。今後5〜10年の変化と事業化可能性を展望します。

加藤 真平 氏
講師
加藤 真平
東京大学情報理工学系研究科准教授/名古屋大学未来社会創造機構客員准教授/株式会社ティアフォー取締役兼CTO
11:00〜12:00
講 義

● 自動運転システムにおける仮想現実の応用
● 自動運転システムにおけるディープラーニングの応用

■自動運転技術を研究している学生などが講師を務めます。

13:00〜17:00

「完全自動運転車」実習

● 「完全自動運転車」実習
● VR試乗体験
● 自動運転遠隔監視・操縦デモ見学
● Autowareの自習
(自動運転システム開発用パソコンをご用意します。質問があればTAが対応します)

【自動運転車実習に関して】
・交差点の右左折や信号認識による停止・発進をしながら、自動車学校のコースを周回します。
・自動運転車試乗・操作体験は1社(2名まで乗車可能)約15分となります。
・講師/TAメンバーに質問・議論する機会がありますので、ご自身が試乗する以外の時間も見学をおすすめします。
・写真や動画の撮影は自由です。
・ティアフォーがNVIDIAなどと開発した小型完全自動運転EV「マイリー」を展示します(予定)

自動運転車実習イメージ動画
(実際には低速で自動車学校のコースを周回します)

DAY5 イメージ
  • 小型完全自動運転EV「マイリー」

    小型完全自動運転EV「マイリー」

  • 小型完全自動運転EV「マイリー」
  • DAY5 イメージ
  • DAY5 イメージ
  • DAY5 イメージ
  • DAY5 イメージ
  • DAY5 イメージ
  • DAY5 イメージ
  • DAY5 イメージ
  • 技術者向け
  • DAY2、DAY3、DAY4 受講要件

C言語またはC++によるプログラミング経験があることが望ましいですが、経験がなくともスタッフが都度お教えしますので、問題ございません。技術スキルがなくとも、オープンソースソフトを用いた開発に興味を持ち、自動運転時代のビジネスチャンスを探る技術者の方の参加をお待ちしています。

技術者向けイメージ
After Support / Service

受講後サポート・サービス

自動運転データ共有サービス

ROSBAG STOREプレミアムアカウント1年間無料!

自動運転の走行、センサーログであるROSBAGをダウンロード可能なWebサービスをご提供。
ROSBAGを利用することで、自動運転のシミュレーションや地図作成などの研究開発が可能となります。
1年間無料で利用いただけます。

ROSBAG STORE
ROSBAG STORE

終了後も

技術サポート・プログラム

セミナー終了後でも、自動運転システム構築に関する技術的な質問にティアフォーのスタッフがメールやSlack(スラック)で回答する「技術サポート・プログラム」をご用意しています。
参加者限定で何度でも無料でご活用いただけます。

技術サポート・プログラム

演習プログラム・地図データ

をご提供

大容量USBメモリをお渡しします

演習で使用する、各種プログラムや地図データは、その後復習に使用できる状態でお持ち帰りいただけます。大容量USBメモリをお渡ししますので、ご自身で保存してください。

教材データ

をご提供

テキストのデータはすべてUSBメモリでご提供します

配布したテキストのデータはすべてUSBメモリでご提供します。他の社員の皆様に共有していただけます。

News

Tier Ⅳ NEWS

本塾の講師、自動運転ベンチャー「ティアフォー」が猛スピードで進化しています。

    • 2017年12月
    • 米半導体大手NVIDIAとの業務提携で
      小型完全自動運転EV「マイリー」を開発。
    • 米半導体大手NVIDIAとの業務提携で小型完全自動運転EV「マイリー」を開発。
    • 2017年12月
    • 国内初!愛知県などで
      公道上の無人自動運転の実証実験を実施。
    • 2017年11月
    • 遠隔地から自動運転車を監視・制御できる
      機能をAutowareに追加し、無償公開。
    • 2017年7月
    • 自動運転向けの人工知能(AI)
      「Automan」を無償で公開。
Summary

開催概要

講座名
AI・自動運転テクノロジー体験塾
(通称:ティアフォーアカデミー)
主催
株式会社ティアフォー、日経BP社
協力
アーバンドライブWG、名古屋大学
教材制
協力
名古屋大学博士課程リーディングプログラム
「実世界データ循環学リーダー養成プログラム」
日時
DAY 1 : 3/6(火) 10:00〜17:00
DAY 2 : 3/7(水) 10:00〜17:00
DAY 3 : 3/8(木) 10:00〜17:00
DAY 4 : 3/9(金) 10:00〜17:00
DAY 5 : 3/12(月) 10:00〜17:00
会場
DAY 1〜DAY 4
赤坂インターシティコンファレンス
東京都港区赤坂1-8-1 赤坂インターシティAIR 3F

DAY 5(完全自動運転車実習)
王子自動車学校
東京都北区堀船2丁目13-28
定員
20社(40名)
受講料
¥800,000(税込)2名まで参加可能

※2名まで参加可能です。経営者(経営企画/事業企画部門など)と
 技術者(技術開発部門/研究所など)でのご参加をおすすめします。
※1名様料金は設定しておりません。予めご了承ください。
※DAY2は2つの会場で開催します。経営者の方は「AIが生み出すビジネスチャンス」、
 技術者の方は「ROS (Robot Operating System) 演習」の受講をおすすめします。
※DAY3、DAY4「Autoware演習」も2名まで参加可能ですが、
 パソコン演習が苦手な方・当日都合がつかない方は、代理の方が参加ください。
※全5回を通して同じ方の受講をおすすめいたしますが、
 事情により開催日によって受講者が変更になる際は対応可能です。
 受付にてお申し出ください。

日経Automotive

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