リポート・書籍

「知見」「人脈」を活かした「情報発信力」。
これまでにない新たな意見や独創的な見解を捉えて、皆さまの経営課題解決に役立つ最新情報をお届けします。

創見 │SOU-KEN│

これまでにない新たな意見や独創的な見解を捉え、「創見」の総称で発信しています。

  • 世界を変える100の技術ランキング

    世界を変える100の技術ランキング

    ビジネスパーソンが期待する

    < 目次 >
    2017年の企業経営は新技術の利活用が決め手に
    【連携】異業種連携による産業創出時代到来
    【改革】「働き方改革」元年 技術利活用で推進
    【理念】ビジョン無くして技術の成功も無し
    【洞察】技術の時代、再び 課題が市場を生む
    【知恵】人工知能が実用に使い道は知恵次第
    【共創】IoT新ビジネス顧客中心の共創で
    【安心】世界を牽引する新次元の安心技術
    【先見】技術蓄積を生かす業界超えた先見性

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  • 新事業開発 成功の鍵

    新事業開発 成功の鍵

    上場企業500社経営企画部門調査

    < 目次 >
    【姿勢】最重要、さらに重視
    【実績】黒字にした企業も
    【成功】「構想」と「相手」次第
    【失敗】「事前調査」不足?
    【発案】結局は経営者
    【連携】チームをどうつくる?

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  • 新次元の生産性へどの札を選ぶか?

    新次元の生産性へどの札を選ぶか?

    研究所長8人が示す経営・事業開発の鍵

    < 目次 >
    日経BP 総研グループ8所長に聞く 企業の生産性を向上させるには?
    経営・事業コンセプト 新たな面に着目して見直す
    取り組む姿勢 変化と生産性を意識する
    テクノロジー利用 高付加価値と省力化の両方を追求

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  • IoT×ビジネス

    IoT×ビジネス

    上場企業500社、その取り組みは?

    < 目次 >
    IoTを含むデジタルビジネスの現在
    すでにサービス業の4割以上が着手
    担当役員を置く企業の8割が増収増益
    成功要因は「構想」にあり

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  • 世界を変える100の技術ランキング 番付表

    世界を変える100の技術ランキング 番付表

    < 目次 >
    2017年期待度番付(業務別)
    2017/22年期待度番付

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  • 「働きがい」を追求せよ

    「働きがい」を追求せよ

    生産性はもっと高められる

    < 目次 >
    従来型の「働き方改革」では不十分
    【ビジネスパーソンに聞く「働きがい」実態調査】
    ①モチベーションアップにつながりやすいのは、昇給 、達成感 、やりたい仕事
    ②自分の勤務先を子どもに薦めたい人は4.5%
    ③重視するのは勤め先の安定性
    【なぜ「働きがい」なのか】
    ①残業するな。売り上げ落とすな。じゃあ、どうすればいい?
    ②働きがいを高めるキーワード「エンゲージメント」とは?
    ③「働きやすさと生産性」最優秀賞企業はモチベーションを「仕組み」で高める

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総研リポート

経営環境の不確実性が高まる今、企業に求められる4つの視点を発信しています。

  • 地方創生の基盤となるまちづくり

    地方創生の基盤となるまちづくり

    【新・公民連携最前線 円卓会議】健康まちづくり/安心・安全まちづくり/情報活用とセキュリティ
    【インタビュー】行政の視点/民間企業の視点
    【公民連携・首長意識調査】7割は前向き、企業のアイデアへの期待大

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  • 新・公民連携 円卓会議

    新・公民連携 円卓会議

    地方創生を本音で徹底討論する

    【8人のキーパーソンが語る】地方創生・8つの視点
    【新・公民連携 円卓会議 2016】地方創生を本音で徹底討論する
    【シティブランド・ランキング】住んでみたい自治体編

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  • ゲームチェンジ時代の企業の重要課題

    ゲームチェンジ時代の企業の重要課題

    <いま、求められる四つの視点 第4回>

    人工知能、IoTが変える企業の競争条件
    新事業の開発、新次元の生産性向上がカギに

    企業間競争の条件が根底から変わり、競争相手の顔ぶれがガラリと変化してしまう「ゲームチェンジの時代」に入っている。日本企業が早急に取り組むべきはデジタルビジネスの加速であり、その際に肝心なことは企業トップ自らが自社の保有するデジタル技術のレベルを高め、収益に結びつけることだ。
    日経BP総合研究所は今、この「ゲームチェンジの時代」に対応するため、(1)新事業・新サービスの開発、(2)新次元の生産性向上―― の2つの柱を立てて企業の支援に力を入れている。

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  • オープンイノベーションの未来

    オープンイノベーションの未来

    <いま、求められる四つの視点 第3回>

    自前主義や囲い込み意識から脱却し異業種連携で“新しい価値”を生み出す

    オープンイノベーションの重要性が声高に叫ばれてから、すでに長い年月が経過した。しかし日本の多くの企業は、オープンイノベーションによる成果をなかなか生み出せずにいる。今でも自前主義や囲い込み意識から抜け出せず、旧態依然のものづくりのシステムの中でもがいているように見える。
    だがこれからの時代、自社の中に閉じて開発を行っていては社会のスピードに対応することはできない。今こそ、企業間や業界間の壁を取り払い、日本のオープンイノベーションを加速させるための仕掛けが必要だ。

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  • ブランディングに新メディア

    ブランディングに新メディア

    <いま、求められる四つの視点 第2回>

    コンテンツづくりのプロと企業が連携し、「コラボメディア」で企業価値高める

    企業ブランディングの見直しが迫られている。その背景にあるのは、スマートフォンやタブレットの普及、SNSの拡大など、急速なデジタル化の進歩による消費者の行動の変化だ。
    従来、企業は広告や広報誌、ブログなどを活用して積極的に情報を発信してきたが、顧客の心を完全につかみきれているとは言い難かった。そうした中、企業価値を高め、持続的な成長を促す新たなブランディング手法「コラボレーションメディア」が始まった。

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  • 女性活躍が経営革新を導く

    女性活躍が経営革新を導く

    <いま、求められる四つの視点 第1回>

    新しいマジョリティの台頭が働き方改革を進め、企業カルチャーを刷新する

    第1回は「女性活躍」。女性活躍を単なる「女性だけの問題」ととらえては、本質を見誤る。「女性」とは、組織の新たな多数派の総称である。その新マジョリティの台頭が、これまでのマネジメントスタイルや旧守的な労働慣行、そして企業カルチャーを刷新しようとしている。

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  • 地域と企業の新しい関係

    地域と企業の新しい関係

    生き抜くための“三方よし”

    <目次>
    【座談会】地方を元気にするひと・仕組み・企業
    【事例に学ぶ】「民間企業発の地域おこし」
    ①キリンビール
    ②四万十ドラマ
    ③トビムシ
    ④生活協同組合 コープさっぽろ
    【特別対談】地方創生は「実行」の段階へ 危機感・生産性・企業人材がポイント

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  • 新時代への革新性

    新時代への革新性

    道を切り拓く企業の挑戦

    <目次>
    【座談会】「新しいビジネスが生まれている」 「革新性」を希求せよ 危機だがチャンスもある
    【インタビュー】
     ITパラダイム変革を読み解く5つの指針 技術の民主化が新市場を拓く
    【事例に学ぶ】新市場創造、着目点はここだ
    ①ウーバー
    ②LINE
    ③ネットフリックス
    ④お金のデザイン

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各種レポート・書籍

専門メディアを通して培ってきた最新情報の「目利き力」。
「社会」、「産業」、「企業」、「技術」の未来像を提示します。

  • スポーツビジネスの未来 2018-2027

    スポーツビジネスの未来 2018-2027

    「ポスト 2020」のスポーツビジネスの姿とビジネスチャンスを提示する
    [発行]日経BP社
    [監修]間野義之/上野直彦
    [発行日]2017年12月27日
    [価格]324,000円(消費税込)

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  • 自動運転ビジネス2018

    自動運転ビジネス2018

    自動運転で生まれる新しいビジネスモデル。その最前線を把握できる総合レポート
    [発行]日経BP社
    [編集]日経BP総研 未来研究所
    [発行日]2017年12月27日
    [価格]194,000円(消費税込)

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  • 電力の未来2018-2027

    電力の未来2018-2027

    どんな電力ビジネスが躍進し、そして衰退するのか。電力の未来を徹底予測
    [発行]日経BP社
    [著者]村井哲之/村谷 敬 他
    [発行日]2017年12月21日
    [価格]486,000円(消費税込)
    ※未来研:実績欄にも反映

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  • 儲かるインバウンドビジネス10の鉄則

    儲かるインバウンドビジネス10の鉄則

    未来を読む「世界の国・地域分析」と「47都道府県別の稼ぎ方」
    2020年、"新規顧客"4000万人、8兆円市場が出現
    あらゆる業界に商機あり!
    [発行]日経BP社
    [著者]中村 好明
    [発行日]2017年12月5日
    [価格]1,944円(消費税込)

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  • テクノロジー・ロードマップ 2018-2027<br>自動車・エネルギー編

    テクノロジー・ロードマップ 2018-2027
    自動車・エネルギー編

    クルマの知能化・ネットワーク化、再生可能エネルギー市場の拡大…大変革期の自動車・エネルギー。市場と技術の10年後を描く
    [発行]日経BP社
    [著者]鶴原 吉郎 他
    [発行日]2017年10月25日
    [価格]324,000円(消費税込)

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  • テクノロジー・ロードマップ 2018-2027<br>全産業編 【全面改訂版】

    テクノロジー・ロードマップ 2018-2027
    全産業編 【全面改訂版】

    市場ニーズを生む118テーマを選定
    1000社のR&D部門、経営企画部門が導入する「技術予測」の決定版レポート
    [発行]日経BP社
    [著者]出川 通 他
    [発行日]2017年11月28日
    [価格]486,000円(消費税込)

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  • 世界分散エネルギー資源ビジネス総覧

    世界分散エネルギー資源ビジネス総覧

    VPP(仮想発電所)など分散型の新しい電力システムを現地調査・分析
    [発行]日経BP社
    [調査]日経BP クリーンテック研究所
    [発行日]2016年11月30日
    [価格]本体:200,000円+消費税

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  • 世界自動運転プロジェクト総覧【増補改訂版】

    世界自動運転プロジェクト総覧【増補改訂版】

    世界を牽引する55の企業・プロジェクトの調査データから浮かび上がる、""自動運転社会""の全体像、ビジネスモデル、競争領域
    [発行]日経BP社
    [調査]テクノアソシエーツ、日経BP クリーンテック研究所
    [発行日]2017年3月31日
    [価格]本体:330,000円+消費税

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  • 世界自動運転・コネクテッドカー開発総覧

    世界自動運転・コネクテッドカー開発総覧

    イノべーティブな先端企業55社の調査データ、自動運転社会の全体像、産業構造/ビジネスモデル/競争・協調領域を徹底分析
    [発行]日経BP社
    [調査]日経BP総研 クリーンテック研究所/テクノアソシエーツ
    [発行日]2017年11月30日
    [価格]本体:300,000円+消費税

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  • 世界再エネ・ストレージビジネス総覧

    世界再エネ・ストレージビジネス総覧

    系統安定、再エネ平準化、分散エネルギー資源の新展開
    [発行]日経BP社
    [調査]日経BP総研 クリーンテック研究所
    [発行日]2017年11月30日
    [価格]本体:200,000円+消費税

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