研究員プロフィール

丸尾 弘志
丸尾 弘志
Hiroshi Maruo
マーケティング戦略研究所
上席研究員

企業の成長に欠かせないデザイン。そこで求められるものは「モノ作り」から「体験作り」へとシフトしており、コト消費をいかに生み出すかがこれからのヒットを生み出すために重要になっています。そんな体験を生み出すために、どのようなビジネスの戦術や戦略が必要なのか。多くの取材やコンサルティングを通じて得た知識とノウハウを持って、皆様のブランド作りをお手伝いします。

専門分野

デザインリサーチ・開発・デザイン思考ワークショップ


経歴

1998年国際基督教大学卒業。『日経システムプロバイダ』でコンピュータの流通、SI業界を貴社として担当。その後『日経デザイン』に配属。パッケージデザイン、ブランディング、デザイン価値調査を専門に取材。同誌編集長を経て現職。2016年にデザインオフィスnendoと共同でデザインコンサルティング事業「bondo」を立ち上げた。


実績

日本パッケージデザイン大賞審査委員
日本サインデザイン賞審査員
工業所有権情報・研修館デザインパテントコンテスト審査委員
特許庁意匠制度委員などを歴任
大手食品メーカー向けデザイン価値調査、パッケージデザインに関するリサーチ、特許・意匠権を基にしたブランディングなどを実施


コラム・著書

著書・編著に「素材とデザインの教科書」「パッケージデザインの教科書」「アップルのデザイン」「買わずににいられない、イケアのデザイン」「バルミューダ 奇跡のデザイン経営」など


最近の活動

2017.2 東京大学生産技術研究所 価値創造デザインプロジェクト キックオフ向けパンフレットの企画
2017.9、10 NTTドコモ「デザイン思考セミナー」
2017.6 大手食品メーカー向けパッケージデザインリサーチ
2017.9、10 NTTドコモ「デザイン思考セミナー」講演