研究員プロフィール

石井 和也
石井 和也
Kazuya Ishii
マーケティング戦略研究所
主任研究員

地域が元気になるには、地域の人がリーダーとなり、地域の人が育っていくことが必要です。そこにさまざまな地域、業界やキーマンを取材してきた私たちのような「よそ者」が加わって、新しい価値を共創していきます。

専門分野

ヒット商品・地域創生・旅


経歴

1987年早稲田大学卒業。同年日経BP社入社。『日経トレンディ』創刊に携わる。1989年日本経済新聞社流通経済部で記者として活動、『日経トレンディ』『日経ゼロワン』『日経キッズプラス』各誌の副編集長、『日経おとなのOFF編集委員などを経て現職。キッズ市場からシニア消費まで、幅広くトレンドをウォッチしている。


実績

2014〜17 日本商工会議所「技のヒット甲子園」「人材育成事業」プロデュース
2015 『日経トレンディ』女性版プロデュース
2016 『日経キッズプラス』釣り育別冊、『女子高校生のための大学受験バイブル』など教育ものも制作 
2017.4 川越きらり企業NAVI を立ち上げ  2017.11 ETロボコンガレッジニア部門特別審査員


コラム・著書

2013.11 『3Dプリンター完全ガイド』執筆・編集 *2014年台湾版発刊
2014.10 『ヒットの教科書』編集
2015〜 『日経おとなのOFF』連載「やまなし人に会いに行く」「おとなのとっとり旅」執筆
2017.4『ヒットを育てる!食品の機能性マーケティング』編集 ほか、新公民連携PPPまちづくりや日経電子版「think!」にコラム連載


最近の活動

旅、食、ものづくりの分野で消費者ファーストの商品企画を提案。地方発ヒット商品イベントや地方創生サイトをプロデュース、ヒット商品プロデューサー育成事業の企画や講師も務める。