研究員プロフィール

渡辺 博則
渡辺 博則
Hironori Watanabe
ビジョナリー経営研究所
シニアプロデューサー

企業にとって、顧客やステイクホルダー、社会とのエンゲージメントをいかに深化させるかは、永遠のテーマです。日経BPが持つデジタルマーケティングの知見をもとに、これからの企業のコミュニケーション活動の理想形を、ご一緒に追い求めてみませんか?

専門分野

デジタルマーケティング/メディア


経歴

1985年早稲田大学卒業、90年日経BP社入社。『日経ニューメディア』編集長、『日経コミュニケーション』編集長、『日経ネットマーケティング』(現・日経デジタルマーケティング)創刊編集長などを経て、15年より現職。


実績

2013年6月 日経BP社と複数大手企業との共同運営型オウンドメディア「JAGZY」の媒体開発、創刊(編集長)。同媒体は中高年男性向けのWebメディアで、企業とのジョイントメディアビジネスの先駆け。そこでの知見が、その後の日経BP社の新たなメディアビジネス展開に直結した。


最近の活動

2016.09 「日本-シンガポール国交50周年記念シンポジウム」モデレーター
2016.10~11「日経BP健康経営フォーラム」モデレーター
2017~「新・公民連携最前線」社長インタビューなど