ビジョナリー経営研究所

ビジョナリー経営研究所

ビジネスを取り巻く環境は、年々厳しさを増し、経営の舵取りの難度は上がる一方です。会社や商品の知名度をもっと上げたい、事業承継をスムーズに行いたい、人材教育・採用を強化したい、創業者のビジョンや思いを社内外に浸透させたい…。実現させたい構想は山ほどあるけれど、なかなか思うままにならないというのが実情でしょう。日経BP総研 ビジョナリー経営研究所は、経営ビジョンの策定から企業ブランディング、人材教育、マーケティング、商品開発まで、ほかにはない経営ソリューションを、経営者や次世代リーダーに向けて提供します。

最新情報

  • 書籍「喜微にふれる」(宮本恵理子著)を発行(2017.11.06)
  • 書籍「ゾーンマネジメント」(ジェフリー・ムーア著)を発行(2017.07.25)

ミッション

  • 経営ビジョンの実現をサポートします。

    経営ビジョンが社内へ浸透する仕組みづくりや、中長期経営計画の策定などを支援する。

  • 企業価値向上のために、多様なソリューションを提供します。

    ウェブサイト、書籍、イベントなど、様々な手法を駆使して、企業価値向上や市場創出の実現をサポートする。

  • 社内教育・研修など、ビジネス人材の育成を支援します。

    管理職研修、次世代リーダー候補のスキルアップなど、人材育成に関するメニューを開発します。

サービス

  • 経営ビジョン、中長期計画の策定、各種調査
  • 企業ブランディング、市場創出のためのメディア開発
  • 社員活性化、社内研修、ラーニングコンテンツの提供

実績

  • 協業サイト「カンパネラ」

    アサヒビールをパートナーとして、お酒の楽しさを伝えるサイトを開設
  • 未来開墾ビジネスファーム

    農業の未来を見通す幅広い情報をサイトで提供
  • ビジネス書籍の編集

    「ゾーン・マネジメント」「ソニーはなぜ不動産業を始めたのか?」などの経営書を発行
  • マーケティングを学ぶ「メールマガジン」

    大手メーカーの依頼でマーケティングを学ぶコンテンツを掲載したメルマガを発行
  • 「21世紀を勝ち抜く決め手 グローバル人材マネジメント」

    上場企業のグローバル人材に関する取り組みを調査し、報告書を出版