マーケティング戦略研究所

マーケティング戦略研究所

消費者を取り巻く環境は激しく変化し、求めるものも大きく変化しています。モノの足りた時代、ヒットを生み出す方程式はどこにあるのでしょうか? 答えを持っているのは生活者。しかし、明日のことを生活者は語りません。日経BP総研 マーケティング戦略研究所は、生活に深く根差した知見を基に、明日のヒットづくりを支援します。

最新情報

  • 日本商工会議所主催「技のヒット甲子園@IFFT」をプロデュース。東京ビッグサイトで開催(2017.11)
  • 企業と大学、高校をつなぐ「女子高生のための大学受験バイブル」発刊(2017.11)

ミッション

  • 消費者視点からの市場トレンド分析と予測をします!

    消費者視点の立場から市場トレンドを把握し、顕在化させるととともに、将来動向を予測する。

  • ヒット商品、トレンドの創出を支援します!

    市場動向の予測に基づき、トレンドの創出を支援。そのためのトレンド情報の提供や仕掛けづくりを実施。

  • 事業のインキュベーション&コンサルティングを実施!

    事業のシーズ、事業機会の調査、探索、新規事業の構築を支援する。

  • ヒット商品やトレンド情報の分析・発信を行います!

    連載コラムやリポートのほか。研究員による講演、セミナーで専門性の高いトレンド分析を発信する。

  • マーケティング支援、戦略広報支援を行います!

    日経BP社が保有するメディア、読者データベースを活用してマーケティング、広報活動をサポート。

  • ヒットを生み出す組織づくりをサポートします!

    組織の風土を変え、イノベーションを生み出す組織づくりの提案や支援を行う。

サービス

  • トレンド調査・ヒット分析

    ブレスト会議や読者モニターなどを活用してトレンド調査やヒット分析を実施します。

  • トレンド創出コンテンツ

    編集力、制作力を活用してトレンドを創出します。

  • プロモーション支援

    発信力を活用したプロモーション支援、フォーラム運営、イベント開催を行って、成功へと導きます。