コミュニケーション ラボ

コミュニケーションは、組織の永続的な成長の鍵になります。自社のブランドや商品は外からどう見えているか、顧客やステークホルダーにどう評価されているか、社員は自社の価値を共有し目標達成のために行動しているか、そのすべてにコミュニケーションがかかわってくるからです。成長する企業は、そうした様々な場面でコミュニケーション戦略の策定をしています。経営の方針を社員が理解、納得して行動しないと組織の成功はありえません。自社の強みを効果的にアピールできないと優秀な人材獲得はできません。同様にいくら優れた商品を持っていても、顧客に効果的に伝えられないと宝の持ち腐れで終わってしまいます。日経BP総研コミュニケーション ラボは、そうした課題に応じたコミュニケーション戦略の策定をお手伝いしています。

最新情報

  • 書籍「なぜ、あなたの『働き方改革』は続かないのか?」(中山義人著)を発行(2018.04.23)

ミッション

  • 企業のインナーブランディングを支援します

    社員の意識改革、一体感形成、モチベーション向上など社内のブランディング施策で企業力を高めます。

  • 顧客とのエンゲージメント強化をサポートします

    既存顧客、潜在顧客、ステークホルダーなど様々な社外の関係者との関係を強化。対外的な企業イメージ向上や販促支援を行います。

  • 信頼できるコンテンツによるマーケティングを行います

    日経BPの最大の武器である書籍を活用したマーケティングソリューションをはじめ、企業メディアの設計コンサルティング、デジタルマーケティング支援を行います。

実績

  • 周年史

    多数の企業の周年史制作を支援。社員参加型、未来創造型の企画とコンサルティングで記念品としての周年史ではない、効果のある周年史を多数制作。
  • 未来創造型ワークショップ

    周年を機に社員が自社の未来を考えるワークショップ。企業の成長戦略、中期経営計画の策定に役立つ成果を。
  • 社員参加型モチベーション向上プログラム コエダス

    スマホを活用したリアルタイムアンケートで社員の本音を聞きだせるプログラム。社内コミュニケーション活性化研修と組み合わせて社員の意識を改革。
  • 会社図鑑シリーズ

    1業種1社限定の人気の会社の仕事が分かる図鑑シリーズ。企業ブランディング、リクルーティング、インナーブランディングに役立てられる人気の絵本シリーズ。
  • 企業研究BOOKシリーズ

    就職活動を行う学生向けの人気の企業研究ガイドブック。綿密な取材で企業の新の実力と魅力を伝え、最適で優秀な学生とのマッチングを支援。