日経BPブックナビ

「安心老後」は早めの準備から! 充実のセカンドライフに向けた秘訣とは?

平均寿命が延びた今、定年後の人生の時間は約30年と言われています。充実したセカンドライフを過ごすためには、どんな準備をしておけばよいでしょうか。老後の人生のさまざまな不安を解消し、安心・快適に暮らすために役立つ書籍をピックアップしました。

 まず誰でも気になるのは、生活資金の確保でしょう。資金不足の状態で老後に突入し、収入がないまま生活困窮に陥る「老後貧乏」にならないように、準備しておきたいものです。定年後に向けてのお金の貯め方や、退職金の運用、定年後の働き方などをチェックしておくことが大切です。

 あわせて、住む場所を見直したり、不要なもの処分したりすることが、ゆとりのある生活へとつながります。健康を維持するために、食事や運動方法に気をつかうことも必要です。そして、相続対策、墓じたくなど、いわゆる“終活”も、進めていければ理想的といえるのではないでしょうか。

 いずれも現役時代からの早めの準備が成功の秘訣。ここで紹介する書籍がお役に立てるはずです。

(2017年10月11日更新)

関連書籍一覧

  • 【母と息子。たった2人の奮闘記!】

    母さん、ごめん。

    母さん、ごめん。 50代独身男の介護奮闘記

     男性、50代。実家に母と同居しながら、気ままな独身生活がこの先も続くと信じていました。ところが、人生を謳歌していたはずの母親が認知症を患います。認知症・母の介護を赤裸々かつペーソスと共に描いたノンフィクションストーリーです。
    詳細・購入はこちらから

  • 【45歳から始める「金持ち老後」入門!】

    定年男子 定年女子

    定年男子 定年女子

     平均寿命が伸び、100歳近くまで生きることを考えて老後資金を用意しなければ安心して暮らせないようになりました。経済的にも精神的にも豊かな定年後を送るには、どうしたらいいのか? 現役時代から準備すべきことを、お金のプロであり、リアル定年男子&定年女子のふたりが自らの経験と知識を総動員してガイドします。
    詳細・購入はこちらから

  • 【 あなたは 「わくわく老後」 vs. 「がっかり老後」 どっち?】

    50歳から始める「安心老後」準備大全

    50歳から始める「安心老後」準備大全

     老後のお金に対する不安は、必要な生活費や病気・要介護になったときのお金、葬儀・お墓の費用などを知ることでかなり解消されるはず。そこで、50代からのお金の貯め方、定年後の働き方、離職しない介護術、健康寿命を延ばす食事や運動方法など、「悠々自適」な老後を迎えるための方法を集めました。
    詳細・購入はこちらから

  • 【実例満載! 退職までにやっておくべきこと】

    老後貧乏にならない! サラリーマンのための退活読本

    老後貧乏にならない! サラリーマンのための退活読本

     完全保存版“退職マニュアル”。現在50代が老後を迎える20年後を予測データで検証し、不安を見える化。退職金の使い方、定年後の生活、実家の空き家対策、親の介護、早期退職など、誰もが避けては通れない自分と親の「老後と老後のお金」について、今から備えておくべきことを分かりやすく解説しました。
    詳細・購入はこちらから

  • 【人生後半がもっと楽しくなる!】

    死ぬまで住みたい家

    死ぬまで住みたい家

     若い頃の生活に合わせた家に我慢して住み続けるより、年齢や状況に適した家に住み替えるほうが、豊かな人生が送れる。働き方や家族の形が変わる人生後半は、「家」を見直すいいタイミング。40代から60代で、新たな家の購入、建て替え、リノベーションなど、住まいを変える行動を起こした家族の実例を集めた書籍です。
    詳細・購入はこちらから

  • 【余計なものを捨て、小さく豊かに生きる】

    持たない暮らしと片付けの作法

    持たない暮らしと片付けの作法

     人生後半こそ長年積み重なったものを整理し、小さく、豊かに生きていきたいものです。“持たない暮らし”の第一人者たちの暮らしぶりを紹介するとともに、モノの捨て時完全ガイドやトヨタ式の片付けメソッドなど、部屋の片付け方の極意も紹介します。
    詳細・購入はこちらから

  • 【残された家族が困らないように備える】

    50歳からはじめる人生整理術 終活のススメ

    50歳からはじめる人生整理術 終活のススメ

     「写真整理」「デジタル遺品」「エンディングノート」に焦点を当てた『ITを活用した“終活”』を紹介する1冊。シニアでなくても、「来たる日」に備えて自分や、親のモノ/コトを整理しておきたいと考える方にお薦めです。終活カウンセラーの著者が、万が一のときに家族など大切な人が困らないための整理術を披露します。
    詳細・購入はこちらから

≪ 特集一覧へ ≫
ページの先頭に戻る