秋は業界研究、冬は企業研究に注力予定

 インターンシップに限らず、志望業界や志望企業をいつ頃決めていくつもりなのか、気になるところです。「業界研究に力を入れたい時期」を尋ねたところ、最も多いのは「9月」で約6割(59.6%)。「10月」(58.6%)が僅差で続きます。「時間のある夏休みに業界研究を進めたい」「秋に志望業界などを調べ、方針を決めたい」「冬に志望企業を決めたいので、秋までに業界を決める」などの計画を立てているようです。

業界研究に力を入れたい時期
業界研究に力を入れたい時期
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 「企業研究に力を入れたい時期」は、「12月」が54.5%で最も多く、「10月」「11月」も5割を超えています。「冬は志望企業のインターンに参加したいので、それまでにしっかり研究したい」、「1月以降は筆記、面接対策をするので、それまでに業界研究や企業研究を終わらせたい」、「冬のインターンを通じて志望企業を絞り込みたい」、「3月より前までに受ける企業を絞っておきたい」など、前のめりな姿勢がうかがえます。

企業研究に力を入れたい時期
企業研究に力を入れたい時期
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 ずいぶん早いな、というのが私自身の率直な感想です。学生に話を聞いてみると、「先輩にとにかく早く動けと言われた」、「4月頃は先輩が忙しくて大変そうだったので、少しでも効率よく動けるように今のうちから準備したい」など、先輩たちの就職活動の様子を参考に計画を立てている様子です。3月広報解禁、6月選考解禁という日程ルールも2019年卒者で3年目となり、すっかり定着してきた印象です。

■調査概要
2019年卒学生の就活準備とインターンシップに関する調査
調査対象:キャリタス就活2019会員(2019年3月卒業予定の全国の大学3年生・大学院修士課程1年生)
調査時期:2017年8月9日~8月17日
調査方法:インターネット調査法
回答者数:1,320人(文系904人、理系416人)
調査機関:株式会社ディスコ キャリタスリサーチ
松本 あゆみ(まつもと あゆみ) 株式会社ディスコ キャリタスリサーチ 研究員
松本 あゆみ

ディスコ キャリタスリサーチでは、新卒採用マーケットを中心に就職・採用に関する調査・分析を実施。「キャリタス就活」の会員から「就職活動モニター」を組成し、学生の就職活動状況や内定率、志向などを定期的に調査するほか、新卒採用を行う企業を対象とした調査も実施、採用計画や充足率など採用活動状況などの分析を行っている。
筆者は、株式会社ディスコ入社後、採用アウトソーシング、就職情報サイトの学生向けプロモーション、採用コンサルティング部門などを経て、2015年より現職。

●株式会社ディスコ キャリタスリサーチのサイト
http://www.disc.co.jp/career_research/

※筆者の会社名および役職は執筆当時のものです。