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人を組み替える

2015.11.12

“度忘れ”の瞬間、試すべき5つの方法

米山 公啓

脳に学ぶ経営戦略

方法論 老化

ついさっきのことを思い出せないという“もの忘れ”もあれば、いつも使っているのにどうしてもその言葉が出てこないという“度忘れ”も年齢とともに多くなってくるものだ。

イライラするのは、度忘れだとわかっていながら言葉が出てこないという状態だろう。この原因は、やはり脳機能の年齢的な衰えであることに間違いはない。しかし、その場ではそうも言っていられない。

さて、どうすれば良いのだろうか。

1)10秒間黙ってみる

度忘れすると、やはり焦ってしまうものだ。いつも使っている言葉なのに、どうして出てこないのか。ボケてしまったのではないかなどと余計な心配までしてしまう。言葉を思い出すことよりもそっちの心配が強くなって、さらに思い出せないということになる。

度忘れした言葉は記憶から消えたわけではなく、うまく脳の記憶のネットワークから引き出せない状態にある。そんなとき焦って脳に緊張を与えてしまうと、さらにうまく思い出せない。

とにかく10秒間黙ってみよう。ただ黙っているのも難しいので、深呼吸するとか、時計を10秒間見つめるとか、冷静になるようにしてみよう。度忘れに焦りは禁物だ。

2)その場から移動する

度忘れは脳の中で記憶を探る手順が誤っている状態とも言える。何度も同じように思い出そうとしても思い出したい言葉は出なくなる。

脳の切り替えが必要になるので、椅子に座っているなら立ち上がってコーヒーを飲みに行くなど、とにかくその場から動いてみることだ。体を動かすことで脳の切り替えができれば、普段の思い出し方に戻れるかもしれない。

3)関連することを10個言う

「あれなんだけどなあ、あれ」という状態は、目的とする記憶のネットワークには近づいているが、周辺の関連することを思い出しているだけの状態だ。その情報を総合した言葉にたどり着けないでいる。もっとたくさんの手がかりが必要な状況である。だから、もっと関連のある言葉をどんどん口にしてみれば、思い出せる回路に偶然、たどり着くかもしれない。

「あれ」と言わずに、関連する言葉をどんどん並べてみよう。

4)まったく関係のないことを言う

度忘れの瞬間は気持ちが悪いものだ。「どうして思い出せないのかなあ」とその理由を考えてしまうと、ますます思い出せないものだ。

スパッと切り替えて、まったく別なことを相手に聞いたり、考えたりしよう。

あるいは、度忘れのときに思い出す別のことを決めておいても良い。2日前の昼間に何を食べたか思い出してみるのだ。思い出す脳の機能が別のことで使われてから再び思い出したいことを考えると、意外とすぐに出てくるものだ。

5)諦める

度忘れを気にしないことも重要だろう。思い出せないならば、「あれ」のままで終わらせて気にしないという選択もある。

つまり度忘れなど、年を取ってくれば当たり前のように起こることだと理解して、思い出せなかったこと自体を忘れてしまっても良い。1時間くらいして、ふと思い出すものだ。

年齢とともに脳機能の衰えは必ずやってくる。どんなに頭が切れる人でも起こるのだ。もちろん年齢的な脳の衰えを防止するには、新しい情報を脳に取り入れていくことが重要である。その一方で、度忘れを気にしないという潔さは、度忘れをネガティブなものにしない重要な考え方だろう。

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プロフィール

米山 公啓 (よねやま きみひろ)

1952年山梨県生まれ。作家、神経内科医。元聖マリアンナ医科大学第2内科助教授。現在までに280冊以上を上梓。講演会、テレビ・ラジオ出演、テレビ番組企画・監修なども行う。日本老年学会評議員、日本脳卒中学会評議員、日本ブレインヘルス協会理事。