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日経BP総合研究所リポート

記事一覧

地域と企業の新しい関係

生き抜くための“三方よし”

【2016.10.31】

巻頭メッセージ 

地域と企業がともに生き抜くためには、 「共有価値の創造」が不可欠に
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座談会 

地方を元気にするひと・仕組み・企業 
  • 増田寛也氏(野村総合研究所顧問)
  • 磯崎功典氏(キリンホールディングス代表取締役社長)
  • 曽根原久司氏(NPO法人えがおつなげて代表理事)
  • 赤池 学氏(ユニバーサルデザイン総合研究所代表取締役所長/一般社団法人CSV開発機構理事長)
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事例に学ぶ「民間企業発の地域おこし」

CASE01|キリンビール 
  地元愛を育む“参加型”ビール 「47都道府県の一番搾り」

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CASE02|四万十ドラマ 
  中山間地での成功パターンを生み出す ローカル・ローテク・ローインパクト

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CASE03|トビムシ
  国内3地域に入り込み林業再生、 それぞれの手法で自立を促す

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CASE04|生活協同組合コープさっぽろ 
  酪農家や店舗の廃棄物をリサイクル活用、 バイオガスと液肥が地場産業に貢献

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特別対談

地方創生は「実行」の段階へ
危機感・生産性・企業人材がポイント
  • 国務大臣地方創生国家戦略特別区域担当 石破茂氏
  • 日経BP総合研究所長 酒井綱一郎
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※ 掲載情報の内容、人物の所属組織名・肩書きは取材時のものです。
企画・運営
  • 日経BP総研
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