『100歳までお金に困らない! 目指せ金持ち老後』

『100歳までお金に困らない! 目指せ金持ち老後』(日経おとなのOFF著、日経BP社発行)


「老後難民」という言葉をご存知ですか? 生活資金を確保しないまま老後に突入。収入がないままに赤字転落……。人生の最後がこれではちょっとさびしすぎます。「悠々自適」な金持ち老後を笑顔で迎える方法を集めました。

購入:日経ストアAmazon(Kindleストア)楽天kobo

 日経おとなのOFF特別編集の本誌テーマは「目指せ金持ち老後」。40~50代なら、がっつり食いついてしまうテーマに違いないだろう。現在40代半ばの私も…。

 「果たして、今からでも間に合うのか?」

 そんな疑問を抱えながら一気に読んでしまった。結論から言うとまだまだ間に合いそう。40代・50代からでもやれること、改善すべき点はたくさんあると気付かされた。

 老後を豊かに、あるいは貧困にあえぐことなく心穏やかに送りたいという思いは皆共通。ところが幸か不幸か長寿大国ニッポン。セカンドライフは結構長期にわたり、公的年金だけでは暮らせない。老後の生活資金をいかに貯めるか、殖やすかという話はもちろんのこと、介護や相続、保険の賢い見直しの話まで、少々重たいけれど避けて通ることはできない重要な内容がぎっしり詰まった一冊だ。